「祈りのカルテ」3組の親子の関係を描く “諏訪野”玉森裕太を思う義父の言葉に「グッときた」

2022年10月30日 / 08:25

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回、諏訪野は、同じく研修医の裕也(矢本悠馬)と一緒に総合診療科で研修を行った。

 他の科で診断がつかなかった患者を専門に診る総合診療科の指導医は、シャーロック・ホームズを気取って診断を「謎解き」と呼び、諏訪野と裕也を相棒のワトソン扱いする変わり者の榊健太郎(小手伸也)だ。

 ある日、総合診療科に病名不明の患者・工藤香織(堀田真由)がやってくる。香織は勤務先の商社で大きなプロジェクトのプレゼン用資料の作成中に、プレゼンを競う同期から渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指のしびれと四肢の脱力に襲われて倒れた。

 救急科、脳神経外科、婦人科で検査を行ったものの、発作の原因が分からない。そこで、総合診療科にやって来たのだ。

 問診を終えた榊は、諏訪野と裕也に「君たちだけでこの謎を解決したまえ。解決した方を僕の相棒、ワトソンにしてあげよう」と告げる。

 放送終了後、SNS上には、「毎週、研修先の科が変わるのは楽しみだけど、個性豊かな指導医の先生方に会えなくなるのは寂しい」「名探偵の榊先生はインパクトがすごかった」「諏訪野だけでなく、裕也も活躍してカッコ良かった」などの感想が寄せられた。

 また、今回は香織とその母親、諏訪野と義父、裕也と父親で外科医の冴木真也(椎名桔平)の3組の親子の関係についても描かれた。

 すると、「お義父さんが諏訪野先生との関係を話すシーンでグッときた。相手を気遣い過ぎて本音が言えないなんて切ない」「冴木先生は厳しいことを言うけれど、突き放しはしないいい関係。お父さんは裕也くんの気持ちを分かっていると思う」といったコメントも投稿された。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top