「祈りのカルテ」“諏訪野”玉森裕太の「奮闘ぶりがいい。笑顔になれる」 “冴木”椎名桔平の外科医役に「かっこいい」

2022年10月16日 / 08:45

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回は、諏訪野が外科に研修に赴く。長時間の手術、焼き肉、長時間の手術、ステーキ、長時間の手術という、外科特有のループにぐったりする諏訪野だったが、院内の誰もが一目置く優秀な外科医で指導医の冴木(椎名桔平)に必死に付いていく。

 ある日、諏訪野と冴木は、胃がんと診断された老齢の患者・近藤玄三(伊武雅刀)に手術の説明をする。

 冴木が「腹部を切ることなく内視鏡を使った粘膜切除だけで完治する」と告げると、近藤は内視鏡手術に前向きな姿勢を見せた。

 そのまま入院することになった近藤は、同じくがんを患っているらしい若宮悟志(前原滉)と知り合う。

 翌日、諏訪野が病室を訪れると近藤の姿はなく、検査前の若宮がジュースを飲んでいた。諏訪野が注意すると、若宮は「だって俺、人の好意をむげにできないのよ」と訳の分からないことを言う。

 そこに近藤が思い詰めた表情で戻ってきて、突然「手術をやめる」と言い出す。

 放送終了後、SNS上には、「自分よりも家族が一番なおじいちゃんの姿に涙した」「諏訪野先生みたいな人がいたら病院が怖くなくなる」「諏訪野先生の奮闘ぶりがいい。笑顔になれる」などの感想が寄せられた。

 また、諏訪野に「患者のプライバシーに立ち入るな」と言いつつも最後には近藤の希望を優先した手術を行った冴木が、諏訪野に「これは俺のやり方だ。これだけが正解じゃない。時間がかかってもいい。自分に向いている科で自分のやり方を見つけろ」と告げるシーンも放送された。

 これを見た視聴者からは、「冴木先生の言葉にグッときた」「冴木先生すてき」「やっぱり椎名桔平さんの医師役はかっこいい」といったコメントも集まった。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の激白が「すごく苦しかった」 「子役の子が上手過ぎる」「南良刑事が有能」

ドラマ2026年2月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

Willfriends

page top