「祈りのカルテ」“諏訪野”玉森裕太の「奮闘ぶりがいい。笑顔になれる」 “冴木”椎名桔平の外科医役に「かっこいい」

2022年10月16日 / 08:45

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回は、諏訪野が外科に研修に赴く。長時間の手術、焼き肉、長時間の手術、ステーキ、長時間の手術という、外科特有のループにぐったりする諏訪野だったが、院内の誰もが一目置く優秀な外科医で指導医の冴木(椎名桔平)に必死に付いていく。

 ある日、諏訪野と冴木は、胃がんと診断された老齢の患者・近藤玄三(伊武雅刀)に手術の説明をする。

 冴木が「腹部を切ることなく内視鏡を使った粘膜切除だけで完治する」と告げると、近藤は内視鏡手術に前向きな姿勢を見せた。

 そのまま入院することになった近藤は、同じくがんを患っているらしい若宮悟志(前原滉)と知り合う。

 翌日、諏訪野が病室を訪れると近藤の姿はなく、検査前の若宮がジュースを飲んでいた。諏訪野が注意すると、若宮は「だって俺、人の好意をむげにできないのよ」と訳の分からないことを言う。

 そこに近藤が思い詰めた表情で戻ってきて、突然「手術をやめる」と言い出す。

 放送終了後、SNS上には、「自分よりも家族が一番なおじいちゃんの姿に涙した」「諏訪野先生みたいな人がいたら病院が怖くなくなる」「諏訪野先生の奮闘ぶりがいい。笑顔になれる」などの感想が寄せられた。

 また、諏訪野に「患者のプライバシーに立ち入るな」と言いつつも最後には近藤の希望を優先した手術を行った冴木が、諏訪野に「これは俺のやり方だ。これだけが正解じゃない。時間がかかってもいい。自分に向いている科で自分のやり方を見つけろ」と告げるシーンも放送された。

 これを見た視聴者からは、「冴木先生の言葉にグッときた」「冴木先生すてき」「やっぱり椎名桔平さんの医師役はかっこいい」といったコメントも集まった。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

page top