「祈りのカルテ」妹を思う姉の気持ちに「感動した」 “諏訪野”玉森裕太の涙に「一緒になって泣いてしまった」

2022年11月6日 / 06:47

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(C)日本テレビ

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回、諏訪野は、同じく研修医のみどり(池田エライザ)と一緒に循環器内科で研修を行った。

 諏訪野とみどりは、指導医の上林晃太郎(高橋努)に連れられて、VIPばかりが入院している特別病棟の最上階にやって来た。

 上林から「この患者さんが入院しているのは絶対に口外しないこと」と念を押され、病室に入ると、そこには女優の愛原絵理(成海璃子)がいた。

 絵理の病名は、突発性拡張型心筋症。心機能がかなり低下し、補助人工心臓装置につながれているため、ベッドから動くことができない状況だった。

 上林が、諏訪野とみどりを担当医として紹介すると、マネジャーは「研修医って見習いですよね?」と不満を口にするが、絵理は「どうせここはアメリカに行くまでの待機場所だ」と無関心な様子を見せる。絵理はアメリカでの心臓移植を希望しているというのだ。

 その後、絵理の本名が「四十住絵理」だと知ったみどりは、腎臓内科に通院している、同じ名字の沙智(豊嶋花)の顔を思い浮かべる。

 みどりは絵理に「ご家族に連絡は?」と聞くと、入院していることがマスコミに知られないように万全を期し、家族にも連絡していないという。さらに絵理はここに入院していることは絶対に誰にも言わないでほしいと念押しをしてきた。

 そんな中、絵里が入院しているという記事が週刊誌に掲載される。絵里の事務所の社長は病院に押しかけてきて病院側の責任を追及する。

 放送終了後、SNSには、「絵理さんの愛を感じて感動した」「神回」などの感想が投稿された。

 また、絵理の容態が急変し、脳死状態になってしまったことを知った諏訪野が「何かまだできることありますよね? まだ反応がありますよ」と涙を流しながら取り乱すシーンや、諏訪野が精神科医の立石(松雪泰子)に「もっとやれることがあったのに」と思いを吐露するシーンが放送され、大きな話題となった。

 視聴者からは、「玉森くんの泣きの演技がすごい」「一緒になって泣いてしまった」「玉森くんの涙はきれいだった」などのコメントが集まった。


芸能ニュースNEWS

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

Willfriends

page top