「祈りのカルテ」初回「こんな医療ドラマ見たことない」 “諏訪野”玉森裕太の「演技に引き込まれた」

2022年10月9日 / 10:02

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」 (C)日本テレビ

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 研修医の諏訪野が、仮眠をとろうと研修医室に行くと、親友で同期の冴木裕也(矢本悠馬)らが騒がしくしていた。

 まだ学生気分が抜け切らない同期たちの中で、曽根田みどり(池田エライザ)だけは、“白衣を着たらベテランも研修医も関係ない”と言い切る。

 彼ら研修医は、2年間の初期研修で、約1カ月ごとにさまざまな科を回り、将来進む道を決めることになる。

 諏訪野の新たな研修先は精神科。指導医の立石聡美(松雪泰子)から、「精神科の診察は患者さんの話を聞くことから始まる」と教わり、早速、担当患者を任される。

 その患者は、「睡眠薬をいっぱい飲んだ」と自ら119番通報して搬送されてきた、25歳の山野瑠香(仁村紗和)。

 右腕にはリストカット痕があり、左腕にはたばこのやけどの痕がある瑠香は、2年間、過量服薬で毎月入院を繰り返しているという。

 諏訪野は、瑠香から話を聞こうとするが、瑠香はうつろな目で天井を見たまま無反応。医局に戻った諏訪野は、瑠香の初診のカルテを見返し、瑠香の左腕のやけどの痕が、ある文字になっていることに気付く。

 放送終了後、SNS上には、「新しいタイプの医療ドラマだった! めちゃめちゃ面白かった。穏やかにストーリーが展開されていく感じもすごくいい」「ドラマの完成度が高い」「こんな医療ドラマ見たことない」などの感想が寄せられた。

 また、人の顔色を読むことが抜群にうまく、必要以上に人に寄り添ってしまう諏訪野を演じた玉森について、「演技に引き込まれた。涙する姿に私もつられて泣いちゃった」「一生懸命さも優しさもしっかりと伝わってきた」といったコメントも集まった。


芸能ニュースNEWS

「あの子の子ども」女子高生“福”桜田ひより、妊娠が判明し不安があふれ… 「中高生に見てもらいたい」「学校の授業で流すのもいい」

ドラマ2024年7月17日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

「さち僕」浮気された“早智”中山ひなのの言動に賛否の声 「ちょっと怖い…」「抱え込んで爆発しそうで怖い」

ドラマ2024年7月17日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top