松村北斗、新海誠監督の“温かい言葉”に感謝 「オーディションは子どもを見つけるような気持ちで」

2022年11月19日 / 06:28

 映画『すずめの戸締まり』大ヒット舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、声優を務めた原菜乃華、松村北斗(SixTONES)と新海誠監督が登壇した。

 本作は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女・鈴芽(すずめ)の解放と成長を描くアニメーション映画。

 本作は、公開から7日間で観客動員数200万人を突破。新海監督は「ちょっと信じられない数字。僕が昔作品を作り始めたとき、最初の映画館が50人で満員になる箱だった。50人の方に拍手を頂けただけで人生が変わるような感激だったのに、200万人というのは。本当に言葉にならないです」と語った。

 1700人を超えるオーディションでヒロイン鈴芽役に選ばれた原は、合格をサプライズ発表で聞いたという。

 「頭の中が真っ白になってしまって。もちろんうれしい気持ちもあったけど、それ以上に不安や重圧が一気に押し寄せてきて、立っていられないなと。なので、その気持ちはいったん扉に閉じ込めて、目の前のアフレコに向けて、台本を開き、練習する日々でした」と当時を振り返った。

 扉を閉める旅を続ける“閉じ師”の青年・草太を演じた松村も、同じくオーディションで選抜された。新海監督から「北斗くんも不安そうだったよね」と聞かれると、「はい。隠すことなく(不安を)出していました」と照れ笑いを浮かべた。

 松村は「最近、新海さんが言ってくれた『オーディションで僕らを見つけるのは、子どもを見つけるように(だった)』という表現。これをもし一番不安だった瞬間に聞けたら安心しただろうなと思います。今聞いても温かくなる言葉です」とうれしそうに語った。

 新海監督は「もっと早く言えばよかったね」といいながら、「自分の書いた脚本は、自分の子どものようなもの。そこに千人の候補がいたとしても、(声を)聞くとすぐ分かる。この人たちが、僕たちの作品にとって大事な人たちだって、最初にすぐ分かりました」と語った。

 この日は、原と松村が会場でアフレコを生披露。松村は「これだけ多くの方に見てもらうと全然上手にできませんね」と苦笑したが、新海監督は「とってもすてきでした」と2人をたたえた。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top