「ファーストペンギン」新人の加入で“山中”梶原善と“小森”北川尚弥が激突 「吹越さんの『疲れた』がホンマにリアルだった」

2022年11月17日 / 15:55

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 「さんし船団」は、テレビ出演のおかげで、「お魚ボックス」の売り上げを伸ばしていた。和佳は人手不足を補うため、人員募集をする。

 その頃漁協では、組合長の杉浦久光(梅沢富美男)の下へ、地元の有力者・辰海一郎太(泉谷しげる)がやって来て、さんし船団をつぶすためのある計画を相談していた。

 その後、さんし船団に3人の新人が加入する。しかし、その中の1人は、辰海の差し金で紛れ込んだ刺客だった。何も知らない漁師たちは、若者が来てくれたことを喜ぶ。

 船団長の片岡洋(堤真一)は、自ら教育係を買って出る。しかし、世間知らずで空気を読まない大卒の新人・小森賢太郎(北川尚弥)の振る舞いに、漁師たちはストレスを感じる。

 また、魚の詰め方をめぐって、船団の山中篤(梶原善)が小森と衝突する。その後、山中が船をつなぐロープの点検していると、小森は、ロープが傷んでいることを指摘する。

 その夜、船団が漁に出ると、漁の最中に、小森が指摘したロープが切れてしまう。命綱であるロープが切れたことで、船は傾き、転覆寸前の非常事態となる。

 漁師たちが事務所に戻ると山中は、小森が犯人だと決めつけて殴る。片岡が小森をかばうと、反発した漁師たちは事務所を後にする。すると、磯田高志(吹越満)も、「疲れた」と泣きながら事務所から出て行ってしまう。

 放送終了後、SNS上には、「仕事をしている人、みんなに見てほしいドラマ」「いろんな要素が入った深いドラマ」「過去最高の泣き回」「船がひっくり返りそうになるシーン、ドキドキした」などのコメントが集まった。

 そのほか、「吹越さんの『疲れた…』がホンマに…リアルだった」「梶原善さんの泣きの演技力が爆発していた」「小森くんと山中さんはいずれ仲よくなってほしいな」などのコメントも投稿された。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top