エンターテインメント・ウェブマガジン
奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。
さんし船団丸の社長に就任した和佳と漁師たちは「お魚ボックス」の注文を順調に増やしていた。だが、配送先の飲食店からのクレームが増えて大赤字となってしまう。
和佳は、漁師たちに追加報酬をわずかしか支払えず、みんなの士気は下がっていった。そんな状況を見かねた片岡洋(堤真一)は、禁止されていたクレーム電話への対応をしてしまう。
和佳は、片岡が「悪いのは魚ではなく料理人の腕」と言い返していることに激怒。片岡もいら立ちを募らせ、2人は大げんかとなる。
頭を抱える和佳の下に、東京のフレンチレストランのシェフ・流山(速水もこみち)から連絡が入る。すると、和佳は、65万円の交通費を懸けて、漁師たちをそこに連れて行くことを思いつく。
レストランで、自分たちの魚を使った料理を食べた漁師たちは、そのおいしさに衝撃を受ける。そして、鮮度の問題に直面した彼らは、魚を血抜きして発送することを決意する。
放送終了後、SNS上には、「和佳の情熱と行動力がすごい、毎話胸が熱くなる」「笑わせるところと泣かせるところのあんばいが最高。さすが森下佳子さんの脚本」「漁師たちが納得いく形を取るという、一つ一つの出来事にリアリティーがある」などのコメントが集まった。
また、和佳が漁師たちに対してリーダーシップを発揮していく様子については、「主体的に動くようになった漁師さん。65万円の交通費が最大の効果を上げた」「若者が出ていかずに、彼らが希望を持って生きていく。たぶんそれが和佳がいうロマンなんだろうなあ」「人の心をつかむのは本当に大変。勉強になった」などのコメントが集まった。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む