「ファーストペンギン」“和佳”奈緒が漁師たちを相手にリーダーシップを発揮 「人の心をつかむのは本当に大変。勉強になった」

2022年10月27日 / 07:15

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 さんし船団丸の社長に就任した和佳と漁師たちは「お魚ボックス」の注文を順調に増やしていた。だが、配送先の飲食店からのクレームが増えて大赤字となってしまう。

 和佳は、漁師たちに追加報酬をわずかしか支払えず、みんなの士気は下がっていった。そんな状況を見かねた片岡洋(堤真一)は、禁止されていたクレーム電話への対応をしてしまう。

 和佳は、片岡が「悪いのは魚ではなく料理人の腕」と言い返していることに激怒。片岡もいら立ちを募らせ、2人は大げんかとなる。

 頭を抱える和佳の下に、東京のフレンチレストランのシェフ・流山(速水もこみち)から連絡が入る。すると、和佳は、65万円の交通費を懸けて、漁師たちをそこに連れて行くことを思いつく。

 レストランで、自分たちの魚を使った料理を食べた漁師たちは、そのおいしさに衝撃を受ける。そして、鮮度の問題に直面した彼らは、魚を血抜きして発送することを決意する。

 放送終了後、SNS上には、「和佳の情熱と行動力がすごい、毎話胸が熱くなる」「笑わせるところと泣かせるところのあんばいが最高。さすが森下佳子さんの脚本」「漁師たちが納得いく形を取るという、一つ一つの出来事にリアリティーがある」などのコメントが集まった。

 また、和佳が漁師たちに対してリーダーシップを発揮していく様子については、「主体的に動くようになった漁師さん。65万円の交通費が最大の効果を上げた」「若者が出ていかずに、彼らが希望を持って生きていく。たぶんそれが和佳がいうロマンなんだろうなあ」「人の心をつかむのは本当に大変。勉強になった」などのコメントが集まった。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top