「ファーストペンギン」“和佳”奈緒が漁師たちを相手にリーダーシップを発揮 「人の心をつかむのは本当に大変。勉強になった」

2022年10月27日 / 07:15

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 さんし船団丸の社長に就任した和佳と漁師たちは「お魚ボックス」の注文を順調に増やしていた。だが、配送先の飲食店からのクレームが増えて大赤字となってしまう。

 和佳は、漁師たちに追加報酬をわずかしか支払えず、みんなの士気は下がっていった。そんな状況を見かねた片岡洋(堤真一)は、禁止されていたクレーム電話への対応をしてしまう。

 和佳は、片岡が「悪いのは魚ではなく料理人の腕」と言い返していることに激怒。片岡もいら立ちを募らせ、2人は大げんかとなる。

 頭を抱える和佳の下に、東京のフレンチレストランのシェフ・流山(速水もこみち)から連絡が入る。すると、和佳は、65万円の交通費を懸けて、漁師たちをそこに連れて行くことを思いつく。

 レストランで、自分たちの魚を使った料理を食べた漁師たちは、そのおいしさに衝撃を受ける。そして、鮮度の問題に直面した彼らは、魚を血抜きして発送することを決意する。

 放送終了後、SNS上には、「和佳の情熱と行動力がすごい、毎話胸が熱くなる」「笑わせるところと泣かせるところのあんばいが最高。さすが森下佳子さんの脚本」「漁師たちが納得いく形を取るという、一つ一つの出来事にリアリティーがある」などのコメントが集まった。

 また、和佳が漁師たちに対してリーダーシップを発揮していく様子については、「主体的に動くようになった漁師さん。65万円の交通費が最大の効果を上げた」「若者が出ていかずに、彼らが希望を持って生きていく。たぶんそれが和佳がいうロマンなんだろうなあ」「人の心をつかむのは本当に大変。勉強になった」などのコメントが集まった。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

石橋静河「頼もしい先輩方と一緒にこの作品に挑める」稲垣吾郎&内田有紀との共演が力に ドラマ10「燕は戻ってこない」出演者会見

ドラマ2024年4月12日

 4月12日、東京都内のNHKでドラマ10「燕は戻ってこない」のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀が出席した。  ドラマ10「燕は戻ってこない」は、「命は誰のものか」という重要なテーマを鮮烈なエンタ … 続きを読む

「Re:リベンジ」“大友郁弥”錦戸亮に「オーラ抜群」と反響集まる  「いい年の取り方をしてる」「地上波に帰ってきてくれて泣いた」

ドラマ2024年4月12日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我にハマる視聴者多数  「沼に落ちかけてる」「愛さずにはいられないキャラ」

ドラマ2024年4月10日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也のラブシーンに「ドキドキ」 「奏と真樹は実は兄妹説」など早くも考察広がる

ドラマ2024年4月10日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代の … 続きを読む

「虎に翼」出演者情報 栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場

ドラマ2024年4月10日

 NHKの連続テレビ小説「虎に翼」。4月10日(水)から12日(金)の放送回(8~10回)に栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場する。栗原は「わろてんか」「なつぞら」以来3回目の連続テレビ小説の出演。シソンヌのじろうは、「まれ」以来2 … 続きを読む

Willfriends

page top