「ファーストペンギン」“和佳”奈緒に横領や朝帰りの疑惑 「ペンギンの群れのようにドタドタ走る漁師たちに泣き笑い」

2022年10月20日 / 21:34

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。 

 和佳は、直販ビジネスの「お魚ボックス」の注文を増やすため、東京に出張していた。夜は息子の進(石塚陸翔)を、ママ友の山藤そよ(志田未来)に預けて活動するという多忙な日々を送っていた。

 そんな中、和佳は、進の誕生日に、漁師の片岡洋(堤真一)に進を預けて東京に向かう。進は船団の事務所で和佳の帰りを待っていたが、約束の時間を過ぎても和佳は帰って来なかった。

 翌朝になっても和佳と連絡がつかないことで、漁師たちは「男と一緒なのでは?」とうわさし始める。さらに和佳が、船団の口座から、大金を引き出して使い込んでいるのではと疑う。

 帰ってきた和佳は、引き出した金は営業の経費だと説明するが、片岡たちは一向に聞く耳を持たず、「子どもを置いて男と朝帰りをするような女だ」と決めつける。

 怒りを募らせた和佳は出て行くが、東京の和食店の店主(六平直政)から電話が入り、片岡は、和佳が店で倒れて病院に運ばれたことを知らされる。

 放送終了後、SNS上には、「日本の社会問題を分かりやすく面白くドラマ化している」「奈緒さんの演技が素晴らしい」「こんなドラマ作ったらアカンがな。今回大泣きだよ」などのコメントが集まった。

 また、物語の終盤には、誤解に気付いた漁師たちが、謝罪するために和佳の自転車を追い掛けると、進が和佳を止めて絵本を見せるというシーンが放送された。

 このシーンについて、「ペンギンたちが一斉に飛び降りる絵本のカットで泣いた」「ペンギンの群れのようにドタドタ走る漁師たちに泣き笑いした」「漁師のみんなが奈緒ちゃんを追い掛けてくるところで泣けた」などのコメントが寄せられた。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

page top