「ファーストペンギン」水産業のビジョンを語る“和佳”奈緒のせりふに反響 「こんな社長なら付いていきたくなる」

2022年11月10日 / 17:44

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 ある日、若手漁師の永沢一希(鈴木伸之)から、「子どもができたから会社を辞める」と告げられた和佳は、永沢の恋人の白峰アイナ(足立梨花)に会いに行き、事情を探ろうとする。

 その後、和佳の下に、テレビ局のディレクターから、「お魚ボックスの将来性を見込んで取材をさせてほしい」と連絡が入る。

 和佳は、テレビで取り上げられれば、アイナの気持ちも変わるのではないかと思い、船団長の片岡洋(堤真一)たちに事情を説明。漁師たちは永沢に残ってもらうためならと承諾する。

 ところが、さんし船団丸の面々がテレビに出るといううわさが港で広がると、漁協だけでなく、ねたみを募らせたほかの船団の漁師たちの不満が爆発し、大乱闘に発展する。

 また、さんし船団に対する嫌がらせも日増しにエスカレートし、周囲から疎外されてしまう。片岡たちはテレビで告発するが、放送当日、その部分はカットされた。

 和佳は、意気消沈する漁師たちに「敵をつぶすなんてせこい考えは捨てて、仲間を増やしていこうよ」と鼓舞する。

 放送終了後、SNS上には、「和佳が本当に心が強くて、毎週泣いている気がする」「鈴木伸之さんが演じる永沢くん、 いつもの真逆のキャラなんだけど、好き」「このドラマを見ていて 日本の漁師の方々に 感謝したいと本当に思う」などのコメントが集まった。

 また、和佳が本気で告発しなかったことについては、「相手をつぶすんじゃなくて仲間を増やすという考えになる岩崎さん本当にすごいな」「奈緒さんの演技好きだなあ。こんな社長なら付いていきたくなる」「ビジョンを熱く語る社長、かっこよ過ぎる」などのコメントが集まった。


芸能ニュースNEWS

近藤真彦が明治座に帰ってくる 豪華キャストで贈る“ハートフル学園エンターテインメント”の再演決定

舞台・ミュージカル2025年7月12日

 あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる!  2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“愛実”木村文乃が漢字を教えるシーンに反響 ラウールは「ホスト役がハマり過ぎ」「当たり役」

ドラマ2025年7月11日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

吸血鬼×ピュアボーイのBL(ブラッディ・ラブ)コメディー Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」を9月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む

今秋上演するReading Musical「BEASTARS」episode 1のビジュアルを発表&原作・板垣巴留からのメッセージが到着

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。  板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「めぐる(當真あみ)のこれからの成長が楽しみ」「千早(広瀬すず)や奏(上白石萌音)が顧問として登場するのが胸アツ」

ドラマ2025年7月10日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む

Willfriends

page top