「ファーストペンギン」5話 “琴平先生”渡辺大知が予想外の告白 「琴平先生もファーストペンギンか」

2022年11月3日 / 13:20

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 ある日、和佳の息子・進(石塚陸翔)のかかりつけ医で、相談相手でもある琴平祐介(渡辺大知)が、東京から訪ねて来る。和佳は、祐介が片岡洋(堤真一)の息子であることを知る。

 片岡と再会した祐介は、話を切り出そうとするが、片岡は激怒して事務所を飛び出してしまう。祐介は、和佳に片岡との関係や養子になった経緯を語る。

 その後、漁師仲間に説得されて事務所に戻った片岡は、祐介と仲直りする。しかし、片岡が和佳と祐介に「一緒になる気はないか」と言うと、祐介は自分が同性愛者だと告白する。

 ショックを受けた片岡は、祐介に「親子の縁を切る」と言ってしまう。そしてその夜、和佳は、片岡に祐介との出会いについて打ち明ける。さらに進にも「パパは帰って来ない」と説明する。

 その後、漁師のたくみ(上村侑)たちが和佳を囲み、永沢(鈴木伸之)の話で盛り上がっていた。するとそこへ永沢が現れ、和佳に「一身上の都合で退職したい」と申し出る。

 放送終了後、SNS上には、「離婚した後、子どもに何をどう伝えるのかって難しい」「5話も面白かった。 永沢くん、辞めないで」「どんでん返しにつぐどんでん返しが笑えて泣ける」などのコメントが集まった。

 また、祐介の性的マイノリティについての告白には、「ここで同性愛をブチ込んでくるとは。片岡さんの慌てる様子が優しい」「カミングアウトして地域医療に携わろうとしている琴平先生も、ファーストペンギンか」「地方に住む性的少数者が経験する問題には共感」などのコメントが集まった。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top