エンターテインメント・ウェブマガジン
「ファーストペンギン」(C)日本テレビ
奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。
本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。
ある日、和佳の息子・進(石塚陸翔)のかかりつけ医で、相談相手でもある琴平祐介(渡辺大知)が、東京から訪ねて来る。和佳は、祐介が片岡洋(堤真一)の息子であることを知る。
片岡と再会した祐介は、話を切り出そうとするが、片岡は激怒して事務所を飛び出してしまう。祐介は、和佳に片岡との関係や養子になった経緯を語る。
その後、漁師仲間に説得されて事務所に戻った片岡は、祐介と仲直りする。しかし、片岡が和佳と祐介に「一緒になる気はないか」と言うと、祐介は自分が同性愛者だと告白する。
ショックを受けた片岡は、祐介に「親子の縁を切る」と言ってしまう。そしてその夜、和佳は、片岡に祐介との出会いについて打ち明ける。さらに進にも「パパは帰って来ない」と説明する。
その後、漁師のたくみ(上村侑)たちが和佳を囲み、永沢(鈴木伸之)の話で盛り上がっていた。するとそこへ永沢が現れ、和佳に「一身上の都合で退職したい」と申し出る。
放送終了後、SNS上には、「離婚した後、子どもに何をどう伝えるのかって難しい」「5話も面白かった。 永沢くん、辞めないで」「どんでん返しにつぐどんでん返しが笑えて泣ける」などのコメントが集まった。
また、祐介の性的マイノリティについての告白には、「ここで同性愛をブチ込んでくるとは。片岡さんの慌てる様子が優しい」「カミングアウトして地域医療に携わろうとしている琴平先生も、ファーストペンギンか」「地方に住む性的少数者が経験する問題には共感」などのコメントが集まった。
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛かる … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む