山口智充「舞いあがれ!」で無口なお好み焼き屋の大将役 「めっちゃしゃべるイメージだったので意外でしたが…」

2022年10月19日 / 08:28

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、お好み焼き屋「うめづ」の主人・梅津勝を演じる山口智充からコメントが届いた。

 本作は、福原遥演じるヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。

 山口演じる勝は、舞の幼なじみ・貴司(赤楚衛二)の父で、舞の父の浩太(高橋克典)とは幼なじみでもある。地元のプロ野球チーム・近鉄バファローズの大ファンで、お客さんへのサービス精神も旺盛という役どころ。

 山口は、出演が決まった際の心境について、「『舞いあがれ!』の舞台が東大阪ということで、言葉は大阪言葉なのがうれしかったです。お好み焼き屋の大将っていう役どころも違和感なくスーッとトライできる感じがしました」と語った。

 出演が決まったことは、周囲にあまり話さなかったという。山口は「どの作品もそうですけど、後から『出てたね。見たよ!』って言われる方がうれしくて。でも今回は、どういうわけか『ヒロインのお父さん役』と勝手に情報を勘違いした友人からのメールがたくさん入りました」と明かした。

 「イメージしていただいたのはありがたいんですけど、『いや、ヒロインの家の隣のお好み焼き屋の大将やねん!』って言うと『ピッタリやな』と。それはそれで納得されまして。みんなほんまに勝手です」と笑った。

 勝の印象については、「台本を読んで、すごい無口な役なんだと思いました。全くせりふがなく、ひたすら後ろでお好み焼きを焼いているだけのシーンがあったり。僕の勝手ですが、大阪のお好み焼き屋の大将は、めっちゃしゃべるイメージだったので意外でした」とコメント。

 ところが、「監督との打ち合わせで『脚本家のイメージが宮川大助・花子さんです』と聞いて納得しました」といい、「そう! 大阪にある、めちゃめちゃしゃべる女将(おかみ)さんと、なんか無口な大将の店。そっちの方でした。でも無口だからといって元気がないわけではなく、いざというときは頼りになる存在なんだというのを、定位置の鉄板の前で漂わせたいと思います」と意気込みを語った。

 撮影の合間には、妻役のくわばたりえと話すことが多いというが、「ヒロインの福原遥さんも、息子役の赤楚衛二くんも、高橋克典さんも、永作博美さんも、普段絡むことがないので、とにかくしゃべりたくてしゃべりたくて。本当はみんなで食事会とか行きたいんですが、なかなかそんな機会もなく。とにかく現場のムードが画面に出ると思い、コミュニケーションは大切にしています」と語った。


芸能ニュースNEWS

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「いつかSPで皆のその後を見てみたい」「木竜麻生のマチルダが本当に魅力的なキャラクターだった」

ドラマ2026年3月26日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

page top