鈴木浩介「舞いあがれ!」で五島の役所に勤める浦信吾役 福原遥は「舞ちゃんの人物像が彼女の中で一本芯が通っている」

2022年10月14日 / 08:56

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、主人公・舞(福原遥)の母親の同級生・浦信吾を演じる鈴木浩介からコメントが届いた。

 本作は、主人公の舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。

 鈴木演じる浦は、舞の母・めぐみ(永作博美)の同級生で、五島列島の役場に勤めている。舞の祖母・祥子(高畑淳子)とは家族ぐるみで付き合いがあり、子どもの一太(野原壱太)たちが舞と仲よくしているのを見守り、舞の成長を楽しみにしている、という役どころ。

 鈴木は、本作への出演が決まった際、「僕の母親もすごく喜んでくれました。そして、僕の大家さんも喜んでくれました。『やったね!』って」と周囲の反響をうれしそうに明かした。

 演じる浦については、「田舎によくいる普通の気のいい人って感じです。僕の母方の実家が福岡の漁師町なんですが、曾祖母やその上の世代は、通り掛かっただけの見知らぬ人にも、『ご飯を食べていきなさい』と振る舞っていたようです。何となく五島列島と雰囲気が似ていて、そういったおおらかさや距離の近さを大事に演じていきたいなと思っています」と語った。

 “五島言葉”については、「意外と大丈夫です。僕は福岡なので、リズムとか微妙な違いはあると思うんですけど、そんなに変わらない気がします。大阪言葉ほど難しくないというか、もし大阪編の方にキャスティングされていたらお断りしていました。いや冗談です」と笑った。

 共演した福原の印象については、「透明感があって、一緒にいるとふんわり緩やかな時間が自然と流れるような優しい雰囲気があるんです」と語る。

 撮影時のエピソードとして、「先日、リハーサルでやったシーンで、福原さんが『子どもの頃にこの話をたくさん聞いていたから、覚えてるはずだ』というのを監督に話していたんです。でも、台本上は覚えてない設定になっていて、『あれほど聞いたんだから覚えてるはずだろうし、覚えてるように演じたい』とはっきりと監督におっしゃっていたんです。結局変更されたんですが、変更したことでもっとシーンが面白くなりました。今までのことを踏まえた上で、舞ちゃんの人物像が彼女の中で一本芯が通っていることに、さすがだなと感じました」と振り返った。

 祥子役の高畑については、「劇団の先輩で20代の頃からお世話になっています。これまで数多く共演させていただいているので、ズカズカ言える関係がすでに出来上がっています。祥子と信吾の忌憚(きたん)ないやりとりも一切役作りしないで済みました」と語った。


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top