長濱ねる「舞いあがれ!」で念願の朝ドラ初出演 「私の故郷である五島列島が舞台で本当に幸せです」

2022年10月11日 / 08:20

山中さくら役を演じる長濱ねる (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、五島列島に住む若者・山中さくら役を演じる、長濱ねるからコメントが届いた。

 本作は、福原遥演じるヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。

 さくらは、舞の祖母・祥子(高畑淳子)が作ったジャムを売る店員で、遠距離恋愛している彼と喫茶店を開くのが夢という役どころ。

 長濱は、これが“朝ドラ”初出演。「朝ドラにいつか出演したいと思い続けていて、夢がかなったばかりか、私の故郷である五島列島が舞台で本当に幸せです。初出演なので緊張していましたが、なじみのある場所でリラックスして臨むことができて、五島に助けてもらったような気がしました」と心境を語った。

 演じるさくらについては、「いるだけで周りが明るくなるようなポジティブな女の子。恋人が帰ってくるか分からない中、待ち続けながら島を盛り上げていきます。でも意識的にポジティブでいるような気がします」と話した。

 また、「五島は人の移り変わりが早くて、出会いと別れがとても多いんです。五島からどんどん人が少なくなり、島に残る人もどんどん年をとっていく。そんな中でさくらは自分が率先して“島を元気に明るくするぞ”と思っているんじゃないかな」と語った。

 「監督が、五島は“再生と癒やしの島”とお話しされていて、本当にその通りだと感じています。私も上京してからも、節目節目で島に帰り、その都度元気をもらいました」と話した。

 さくらと舞の関係については、「親戚というわけでもないですし、同級生でもないんですけど、それでもずっと一緒に楽しく過ごしていて、それが島らしい関係だなと思います。島全体が家族のようで、困っていたら手を差し伸べるし、自分が困っていたら誰かに助けてもらうということが当たり前なんです」と説明。

 続けて、「さくらは大ざっぱな性格ですが、舞ちゃんの手をずんずん引っ張って、舞ちゃんの心をこじ開けてどんどん元気にさせていく。さくらも私自身も、そんな島のような存在でありたいと思っています」と語った。


芸能ニュースNEWS

「あの子の子ども」女子高生“福”桜田ひより、妊娠が判明し不安があふれ… 「中高生に見てもらいたい」「学校の授業で流すのもいい」

ドラマ2024年7月17日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

「さち僕」浮気された“早智”中山ひなのの言動に賛否の声 「ちょっと怖い…」「抱え込んで爆発しそうで怖い」

ドラマ2024年7月17日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top