「家庭教師のトラコ」最終回を迎え反響「トラコ最高」「全話通して泣いた」 “トラコ”橋本愛に「よく頑張った」「難しい人物を見事に演じ切った」

2022年9月22日 / 18:06

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の最終話が、21日に放送された。

 本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3組の母子を救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 トラコは、3人の子どもたちが突然「受験をやめたい」と気が変わったことに大慌て。うまく説得ができず、福多(中村蒼)に連絡をして助言を受けながら、それぞれの子どもに対処していく。

 無事に問題を解決したトラコは、里美(鈴木保奈美)、真希(美村里江)、智代(板谷由夏)の“3人の母親”から、福多に本心を伝えるように促される。

 そして、福多と日向子(片山友希)の結婚式当日、トラコは妊婦姿で式場に乗り込み、2人の結婚を阻止。福多への思いを告げる。

 終盤では、トラコが子どもたちに「好きな言葉が三つある」と語り、それは「覚悟」「勇気」「愛」であると伝える。

 そして、3人の母親に「3人は私の理想のお母さんなんです。これからも『お母さん』って呼ばせてもらってもいいですか?」と問い掛ける。

 放送終了後、SNS上には、「まじで死ぬほど泣いたわ。面白かった」「トラコ最高だった。全話通して泣いたし、3人のお母さんも子どもも福多もよかった」「いい最終回だった。またこんな考えさせられるテーマの作品が見たい」などの感想が寄せられた。

 また、トラコのさまざまな姿を演じた橋本の演技力にも評価が集まり、「トラコの不愛想な家庭教師ぶりやコスプレが興味を引いた。愛さんはトラコという難しい人物を最後まで見事に演じ切った」「橋本愛さん、よく頑張った。今までのトラコと最終回のトラコ、別人のような演技には驚いた」といった反響が集まった。

「家庭教師のトラコ」(C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

page top