「家庭教師のトラコ」最終回を迎え反響「トラコ最高」「全話通して泣いた」 “トラコ”橋本愛に「よく頑張った」「難しい人物を見事に演じ切った」

2022年9月22日 / 18:06

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の最終話が、21日に放送された。

 本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3組の母子を救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 トラコは、3人の子どもたちが突然「受験をやめたい」と気が変わったことに大慌て。うまく説得ができず、福多(中村蒼)に連絡をして助言を受けながら、それぞれの子どもに対処していく。

 無事に問題を解決したトラコは、里美(鈴木保奈美)、真希(美村里江)、智代(板谷由夏)の“3人の母親”から、福多に本心を伝えるように促される。

 そして、福多と日向子(片山友希)の結婚式当日、トラコは妊婦姿で式場に乗り込み、2人の結婚を阻止。福多への思いを告げる。

 終盤では、トラコが子どもたちに「好きな言葉が三つある」と語り、それは「覚悟」「勇気」「愛」であると伝える。

 そして、3人の母親に「3人は私の理想のお母さんなんです。これからも『お母さん』って呼ばせてもらってもいいですか?」と問い掛ける。

 放送終了後、SNS上には、「まじで死ぬほど泣いたわ。面白かった」「トラコ最高だった。全話通して泣いたし、3人のお母さんも子どもも福多もよかった」「いい最終回だった。またこんな考えさせられるテーマの作品が見たい」などの感想が寄せられた。

 また、トラコのさまざまな姿を演じた橋本の演技力にも評価が集まり、「トラコの不愛想な家庭教師ぶりやコスプレが興味を引いた。愛さんはトラコという難しい人物を最後まで見事に演じ切った」「橋本愛さん、よく頑張った。今までのトラコと最終回のトラコ、別人のような演技には驚いた」といった反響が集まった。

「家庭教師のトラコ」(C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top