「家庭教師のトラコ」最終回を迎え反響「トラコ最高」「全話通して泣いた」 “トラコ”橋本愛に「よく頑張った」「難しい人物を見事に演じ切った」

2022年9月22日 / 18:06

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の最終話が、21日に放送された。

 本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3組の母子を救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 トラコは、3人の子どもたちが突然「受験をやめたい」と気が変わったことに大慌て。うまく説得ができず、福多(中村蒼)に連絡をして助言を受けながら、それぞれの子どもに対処していく。

 無事に問題を解決したトラコは、里美(鈴木保奈美)、真希(美村里江)、智代(板谷由夏)の“3人の母親”から、福多に本心を伝えるように促される。

 そして、福多と日向子(片山友希)の結婚式当日、トラコは妊婦姿で式場に乗り込み、2人の結婚を阻止。福多への思いを告げる。

 終盤では、トラコが子どもたちに「好きな言葉が三つある」と語り、それは「覚悟」「勇気」「愛」であると伝える。

 そして、3人の母親に「3人は私の理想のお母さんなんです。これからも『お母さん』って呼ばせてもらってもいいですか?」と問い掛ける。

 放送終了後、SNS上には、「まじで死ぬほど泣いたわ。面白かった」「トラコ最高だった。全話通して泣いたし、3人のお母さんも子どもも福多もよかった」「いい最終回だった。またこんな考えさせられるテーマの作品が見たい」などの感想が寄せられた。

 また、トラコのさまざまな姿を演じた橋本の演技力にも評価が集まり、「トラコの不愛想な家庭教師ぶりやコスプレが興味を引いた。愛さんはトラコという難しい人物を最後まで見事に演じ切った」「橋本愛さん、よく頑張った。今までのトラコと最終回のトラコ、別人のような演技には驚いた」といった反響が集まった。

「家庭教師のトラコ」(C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「ラムネモンキー」「ランボーは戦友の娘のマチルダを守っていたんだね」「マチルダは生きているんじゃないかと思う」

ドラマ2026年2月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の激白が「すごく苦しかった」 「子役の子が上手過ぎる」「南良刑事が有能」

ドラマ2026年2月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top