「家庭教師のトラコ」最終回を迎え反響「トラコ最高」「全話通して泣いた」 “トラコ”橋本愛に「よく頑張った」「難しい人物を見事に演じ切った」

2022年9月22日 / 18:06

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の最終話が、21日に放送された。

 本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3組の母子を救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 トラコは、3人の子どもたちが突然「受験をやめたい」と気が変わったことに大慌て。うまく説得ができず、福多(中村蒼)に連絡をして助言を受けながら、それぞれの子どもに対処していく。

 無事に問題を解決したトラコは、里美(鈴木保奈美)、真希(美村里江)、智代(板谷由夏)の“3人の母親”から、福多に本心を伝えるように促される。

 そして、福多と日向子(片山友希)の結婚式当日、トラコは妊婦姿で式場に乗り込み、2人の結婚を阻止。福多への思いを告げる。

 終盤では、トラコが子どもたちに「好きな言葉が三つある」と語り、それは「覚悟」「勇気」「愛」であると伝える。

 そして、3人の母親に「3人は私の理想のお母さんなんです。これからも『お母さん』って呼ばせてもらってもいいですか?」と問い掛ける。

 放送終了後、SNS上には、「まじで死ぬほど泣いたわ。面白かった」「トラコ最高だった。全話通して泣いたし、3人のお母さんも子どもも福多もよかった」「いい最終回だった。またこんな考えさせられるテーマの作品が見たい」などの感想が寄せられた。

 また、トラコのさまざまな姿を演じた橋本の演技力にも評価が集まり、「トラコの不愛想な家庭教師ぶりやコスプレが興味を引いた。愛さんはトラコという難しい人物を最後まで見事に演じ切った」「橋本愛さん、よく頑張った。今までのトラコと最終回のトラコ、別人のような演技には驚いた」といった反響が集まった。

「家庭教師のトラコ」(C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top