エンターテインメント・ウェブマガジン
橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の第9話が、14日に放送された。
本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3組の母子を救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)
トラコが歩道橋から何者かに突き落とされた。病院のベッドの上で目を覚まし、警察が事情聴取に来ると知ったトラコは、10億円をゆすり取った利明(矢島健一)のことが頭をよぎり、病院を抜け出す。
その後、トラコが家庭教師を再開する中、元秘書の福多(中村蒼)から「おまえのお母さんが見つかったらしい」と連絡が入る。トラコの母親は心臓病で入院しており、相当具合が悪いという。
トラコは母親が入院している病院を訪れ、病室の前まで行くが、やはり帰ろうときびすを返したそのとき、松葉づえを突いた白髪の男・野嶋光造(西岡徳馬)とぶつかり…。
終盤では、トラコが元教え子の母親・里美(鈴木保奈美)、真希(美村里江)、智代(板谷由夏)の前で、亡き母親への積年の思いを吐き出すシーンが描かれた。
放送終了後、SNS上には、このシーンについて、「泣いた。3人の母親の必死の説得で改心したトラコは、本当の母親には生きてる間に会えなかったけれど、こんなにハッキリ言ってくれる親ができたじゃないか」「3人がお母さんの代わりに、いい子いい子してあげるところで涙止まらなくなった」「3人の“母親”に本音や恨みつらみをぶちまけたトラコ、役者さんたちの演技もあっていいシーンだった」といった反響が寄せられた。
また、次週は最終回を迎えることから、「最終回で、このドラマが何を伝えたいのかが一番気になる」「ようやくトラコは福多に対しても素直になれそうだったのに…。最後は幸せになってほしい」などの感想も投稿された。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む