エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)眞栄田郷敦、長澤まさみ、鈴木亮平 (C)カンテレ
10月スタートのカンテレ・フジテレビ系ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(毎週月曜午後10時)に、長澤まさみが主演することが分かった。
長澤にとっては「コンフィデンスマンJP」(18)以来、4年半ぶりの連続ドラマ主演作となる。
本作は、実在の複数の事件から着想を得て制作される社会派エンターテインメント作品。脚本は渡辺あや氏。演出は数多くのヒット作を手掛けた大根仁監督が務める。
物語は、スキャンダルでエースの座から転落したアナウンサーの浅川恵那(長澤)と、彼女に共鳴した仲間たちが、連続殺人事件の犯人とされ、死刑が確定した男の冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った自分の価値を取り戻していく姿を描く。
恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗役で眞栄田郷敦、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一役で鈴木亮平が出演する。
長澤は、企画や脚本を読んだ感想を問われると、「世の中にある正義って、具体的に何を指しているのか戸惑うことがあります。自分の正義を貫くことも容易ではないし、人それぞれが、ひたむきに今と戦っているんだなって思います。目の前に起こることに夢中になって、明日を生きる。そんなふうに人生を歩めたらいいなと思いました」とコメント。
主人公・浅川恵那を演じるに当たっては、「自分の中にある、“恵那み”を絞り出して演じたいです。共感することの多い役でした。落ち着いて、起こる出来事に反応していきたいです」と語った。
また、視聴者に向けて、「スピード感のある作品になるのではないかと思います。登場人物それぞれの息遣いを感じて、自分を重ね合わせて見てもらいたい作品です。最後まで何が起こるか、見届けてください」と呼び掛けた。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む