エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)樋口真嗣監督、長澤まさみ、斎藤工、西島秀俊 (C)エンタメOVO
映画『シン・ウルトラマン』完成報告会が2日、東京都内で行われ、出演者の斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊と樋口真嗣監督が登壇した。
本作は、1966年の放送開始以来、今なお根強い人気を誇る「ウルトラマン」の55周年記念作品。企画・脚本は、庵野秀明氏が担当した。
物語の舞台は、次々と巨大生物・禍威獣(カイジュウ)が現れるようになった日本。ウルトラマンになる男・神永新二を斎藤が演じた。
脚本を初めて読んだときの感想を聞かれた斎藤は「あまりの活字の量に、僕ごときが理解できるものじゃないと思った」と苦笑い。
また、「因数分解のような複雑かつ壮大な物語は、一度読んだだけでは想像が追い付かない世界観だった。自分の粗末な脳みそを使うのではなく、製作陣の皆さんに委ねようと、すぐ切り替えた記憶があります」と明かした。
神永の相棒の浅見弘子役の長澤も「想像が追い付かず…。ただ描かれているキャラクターはしっかり筋の通った存在だったので、自分が担当する持ち場をなんとか全うしようという気持ちで臨みました」とコメント。
会見前に完成作を見たばかりだそうで、「一回見ただけじゃ処理し切れない、今も高揚感が残っていて、映画が公開されたら、また見に行かなきゃと思っています」と笑顔を見せた。
西島は、神永、浅見の所属する防災庁の「禍特対(カトクタイ)」の班長・田村君男役。「人間ドラマを真正面から描いた脚本だったので、僕自身、全身全霊で取り組まなければと覚悟を持たされました。子どもの頃にウルトラマンを見ていた人たちは大興奮すること間違いない作品」とアピールした。
また、斎藤の印象を尋ねられた長澤は「大人っぽくて、色っぽくて、本当にウルトラマンのような存在。一緒にその場にいるだけで、こちらも穏やかな気持ちになれる、とても頼もしい方です」とコメント。
西島も「常に独自の視点を持って、全体を見ている。ウルトラマンそのままみたいな感じ。工くんがその場にいると安心感があります」と評した。
映画は5月13日から公開。
ドラマ2025年5月20日
小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第6話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平( … 続きを読む
ドラマ2025年5月20日
日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第6話が、18日に放送された。 本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり) … 続きを読む
ドラマ2025年5月20日
広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 静(広瀬)のクラスの生徒を含む2年生11人に1年前の喫煙が発覚。本来なら11人全員が等しい処分を受けるはずが、学校改 … 続きを読む
ドラマ2025年5月19日
川栄李奈が主演するドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」(日本テレビ系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作はかつて国民的天才子役として名をはせた神田川美和(川栄)が、過去を隠し「隅田川道 … 続きを読む
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む