エンターテインメント・ウェブマガジン
桃山剣之介役の尾上菊之助 (C)NHK
川栄李奈が3代目ヒロインのひなたを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。時代劇の大スター「モモケン」こと桃山剣之介を親子2代にわたって演じる尾上菊之助から、インタビューコメントが届いた。
初代剣之介は映画で活躍し、息子の2代目はテレビ時代劇で活躍している、という役どころ。
菊之助は「“朝ドラ”は必ずと言っていいほど見ていました。毎朝、心温まるストーリーに感動を頂いているので、このお話が決まったときは驚きました」と語った。
また、親子2代の二役を演じる菊之助は、「親と子の差を出すにはどうしたらいいのか相談させていただきました」という。
「恐らく、父親はスター然とした方だったのだろうと推察します。一般の方は近寄り難いというか、お手洗いに行くところや食べるところなどを見せず…、『ひょっとしてトイレに行かないんじゃないか』と思わせるような。そして、2代目になると『テレビの申し子』と言われるように、映画からテレビの時代になって、ひなたや母のるい(深津絵里)たちにも、親しみやすいスターとして存在したんじゃないかと思います」とイメージを語った。
モモケンの殺陣に関しても、初代と2代目とでは違いがあるといい、「『黍之丞、見参!』というときの刀の構え方が違いますので、違い探しをしていただければと思っています」とアピールした。
るいとひなたの印象を問われると、「るいやひなたと関わることによって、モモケンはすごく変化していきます。2人とご一緒するシーンは多くありませんが、とても意味のある、そして重みのあるシーンだと感じています」とコメント。
演じる2人については、「深津さんはりんとされています。24時間、るいさんでいらっしゃるような感じがします。全てを背負って生きていらっしゃるんだな、というものを感じました。川栄さんは、ひなたという役名の通り、現場でもとても明るくて、温かくて、笑顔が絶えない方だなという印象です」と話した。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む