松重豊「カムカムエヴリバディ」で伴虚無蔵役 「川栄さんの耳と感覚の良さには驚きました」

2022年2月25日 / 14:59

伴虚無蔵役の松重豊 (C)NHK

 川栄李奈が3代目ヒロインのひなたを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ひなたが働く条映太秦映画村の大部屋俳優・伴虚無蔵(ばん・きょむぞう)を演じる松重豊から、インタビューコメントが届いた。

 虚無蔵は、日本の時代劇を支えてきた大部屋俳優。殺陣は一流で、斬られ役として周囲からも一目置かれている、という役どころ。

 その虚無蔵について、松重は「時代劇の全盛期に、1日に三つの現場を渡り歩くような時代を経験している人。自分自身の力で、時代劇をどうしていけばいいのかは分からないと思うんですが、結髪さんの技術にせよ、美術さんのテクニックにせよ、せっかく培ってきた文化・伝統というものを失ってしまうのは間違いなく惜しいものだと思うので、それを何らかの形で次につなぐことができないものか。時代劇を愛してくれているひなたや文四郎(本郷奏多)という、この時代の若い子たちに、何かバトンを渡せるんじゃないかと思っている人なんだと思います」と語る。

 また、「川栄さんの耳と感覚の良さには驚きました。川栄さんと僕は関西人じゃないので、完全にアウェーなわけですが、役として京都人でなければならない。京言葉指導の先生がいらっしゃるのですが、ご存じのように、京言葉や関西言葉は、非常に視聴者からのチェックが厳しいんですよね。ちょっと違うと『なんやあれ』と言われるという、非常に恐怖感がありまして…」と苦笑する。

 その上で、「川栄さんとのやり取りで『すさまじくリズム感のいい俳優さんだな』と思いました。そういう言葉のリズム感、会話のテンポ、それが確実にお笑いの基になっていくと思うんですが、そこの勘のいい方っていうのは、生まれつきであって、努力して身に付くものではないと思うんですが、そういうものを持っていらっしゃる人です。今後、どんな役をするにしても、その耳と感覚で、将来が楽しみな人だなということは一瞬で見抜きましたけど」と語った。


芸能ニュースNEWS

山崎貴監督「新垣結衣さんから、試写後に『好き』と言われて固まった」 「あっ、映画のことねって」

映画2022年6月28日

 映画『ゴーストブック おばけずかん』完成披露舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣と山崎貴監督が登壇した。  本作は、人気の童話シリーズ『おばけずかん』を実写 … 続きを読む

「オールドルーキー」放送スタート「初回からハマった」の声 横浜流星のサプライズ出演に「歓喜し、夢中になった」

ドラマ2022年6月27日

 綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第1話が、26日に放送された。  本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)  元サッカー日本代 … 続きを読む

「しろめし修行僧」最終回を迎え“感謝の声”が多数 「見ている間、ずっと幸せだった」「テレ東さん、ありがとう」

ドラマ2022年6月27日

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の最終話が、25日に放送された。  本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白 … 続きを読む

ムロツヨシ「代表作ですって!」と上機嫌 主演作の評判をSNSなどでチェック

映画2022年6月25日

 映画『神は見返りを求める』初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者のムロツヨシ、岸井ゆきのと吉田恵輔監督が登壇した。  本作は、イベント会社に勤める田母神尚樹(ムロ)が、合コンで出会ったYouTuberのゆりちゃんこと川合優里( … 続きを読む

中村倫也、向井理の自宅に遊びに行った思い出を披露 「あの向井理が生田のロフト付き、6畳みたいなね」

舞台・ミュージカル2022年6月24日

 ゲキ×シネ「狐晴明九尾狩」の舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の中村倫也、吉岡里帆、向井理が登場した。  本作は、2021年の秋に上演した「劇団☆新感線」の同名舞台を映像化。平安時代の京の都で宮廷に陰陽師として仕えた安倍晴明の … 続きを読む

amazon

page top