「DCU」“那由”明日海りおの「悪い顔にゾクゾク」 15年前の海難事故の謎が深まり視聴者の考察も加速

2022年2月28日 / 06:33

 阿部寛が主演する日曜劇場「DCU」(TBS系)の第6話が、27日に放送された。

 本作は、海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit)」が、水にまつわる事件や事故の解明に挑むウォーターミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 身元不明の女性の溺死体が横浜の港で発見された。被害者が身につけていたダイヤの指輪が盗まれずにいたことから、自殺も疑われたが、遺体の肺の中に残っていたのは北極海に生息するプランクトンであることが判明する。

 さらに、死後約1日しかたっていないこともあり、自殺に見せかけた殺人事件として、DCUが捜査に乗り出す。

 調べを進めるうち、殺害現場は水族館であることが分かった。さらに、身元不明だった被害者は、魚サプライヤーの木見一郎(加藤雅也)の婚約者と判明。DCU隊長の新名(阿部)は隊員の瀬能(横浜流星)らと捜査を進めていく。

 新名は、不審な動きを見せる水族館プロデューサーの根岸那由(明日海りお)と木見を怪しく思いつつも、証拠を見つけられずにいた。

 その後、地道な捜査の末、犯人を見つけ出した新名たちは、水族館での事件をきっかけに、瀬能の父が亡くなった15年前の海難事故に関わっていたと思われる成合(吉川晃司)と那由がつながっていることを突き止める。

 放送終了後、SNS上には、「明日海さんが悪い顔をしているシーンでゾクゾクした」「(明日海は)声に表情がある。だから、聞いてるだけでも楽しい」「美し過ぎる。来週も見られるなんて、至福でしかない」など、明日海についての感想が多数集まった。

 また、物語のラストでは、成合が瀬能の前に姿を現し、新名が持っている鍵について問いかけるシーンも放送された。成合の真意や、海難事故の真相など、謎が深まる展開に、「まさか(新名の婚約者の)真子さんが黒幕ってことはないよね?」「成合は完全な悪ではないんじゃないかな。隊長とは違う方法で探っているように見える」といった考察も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top