エンターテインメント・ウェブマガジン
美咲すみれ役の安達祐実 (C)NHK
川栄李奈が3代目ヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ひなたにとって憧れの存在だった女優の美咲すみれ役を演じる安達祐実から、インタビューコメントが届いた。
すみれは、かつて桃山剣之介(尾上菊之助)のヒット時代劇「棗黍之丞(なつめ・きびのじょう)シリーズ」に出演し、人気を博した女優。撮影所で働くようになったひなたは、思いがけずすみれと出会うが、すみれはなぜか機嫌が悪い。
すみれの印象を聞かれた安達は「性格が悪いわけではないと思うのですが、ちょっとこじらせていて、プライドも高いし、自分の置かれた立場を素直に受け入れられないところがある。そういった哀愁みたいなものをすごく感じました」とコメント。
また、「台本のせりふにびっしりと書き込みをするなど、すみれも裏では努力している」としつつ、「あまりお芝居が上手ではないという女優の役どころなので、かえって難しいです。台本に『棒読みで』とあるのですが、どの程度の下手さで演じればいいのか、どこまでやればいいのか悩んでいます」と笑った。
自身については、「めちゃくちゃ感覚派人間で、台本にはほぼ何も書きません。舞台に出演すると、覚えられない動きを台本にメモするぐらいで、映像では書いたことがないですし、自分のせりふに印も付けないです」と明かす。
その理由を、「面倒くさいからということではなく、初めて台本を読んだときに、そのときの自分が受けた印象や感情をそのまま表現したい、なるべく自分の中から自然に湧き上がる感情を大事にして演じたいからです。今のところは、それで痛い目にあってないのでこの方法でやっています」と説明した。
今後の展開については、「ひなたとの絆がだんだんと生まれ、立場や年齢を超えて友情が芽生え、お互いに刺激し合う関係になっていく。ひなたと一緒にいることで、すみれもまた変化していく、そうした姿を見ていただけたらなと思っています」とアピールした。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む