エンターテインメント・ウェブマガジン
川栄李奈が3代目ヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ひなたにとって憧れの存在だった女優の美咲すみれ役を演じる安達祐実から、インタビューコメントが届いた。
すみれは、かつて桃山剣之介(尾上菊之助)のヒット時代劇「棗黍之丞(なつめ・きびのじょう)シリーズ」に出演し、人気を博した女優。撮影所で働くようになったひなたは、思いがけずすみれと出会うが、すみれはなぜか機嫌が悪い。
すみれの印象を聞かれた安達は「性格が悪いわけではないと思うのですが、ちょっとこじらせていて、プライドも高いし、自分の置かれた立場を素直に受け入れられないところがある。そういった哀愁みたいなものをすごく感じました」とコメント。
また、「台本のせりふにびっしりと書き込みをするなど、すみれも裏では努力している」としつつ、「あまりお芝居が上手ではないという女優の役どころなので、かえって難しいです。台本に『棒読みで』とあるのですが、どの程度の下手さで演じればいいのか、どこまでやればいいのか悩んでいます」と笑った。
自身については、「めちゃくちゃ感覚派人間で、台本にはほぼ何も書きません。舞台に出演すると、覚えられない動きを台本にメモするぐらいで、映像では書いたことがないですし、自分のせりふに印も付けないです」と明かす。
その理由を、「面倒くさいからということではなく、初めて台本を読んだときに、そのときの自分が受けた印象や感情をそのまま表現したい、なるべく自分の中から自然に湧き上がる感情を大事にして演じたいからです。今のところは、それで痛い目にあってないのでこの方法でやっています」と説明した。
今後の展開については、「ひなたとの絆がだんだんと生まれ、立場や年齢を超えて友情が芽生え、お互いに刺激し合う関係になっていく。ひなたと一緒にいることで、すみれもまた変化していく、そうした姿を見ていただけたらなと思っています」とアピールした。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む