エンターテインメント・ウェブマガジン
松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第4話が、24日に放送された。
本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた社会派ホームコメディー。脚本は「家政婦のミタ」などの遊川和彦氏。(※以下、ネタバレあり)
チカラは、中越家の隣に住む道尾頼子(松嶋菜々子)から、「とっても困っているの。助けてくれる?」と相談される。
頼子の部屋を訪ねると、そこにはチカラの妻の灯(上戸彩)と娘の愛理(鎌田英怜奈)、隣人の柏木清江(風吹ジュン)、マリア(ソニン)、木次達代(映美くらら)がいた。戸惑う一同に、頼子は「今日は皆さんをお救いするために集まっていただきました」と告げる。
頼子は占いに傾倒しており、清江に対し、孫の託也(長尾謙杜)の合格祈願と自身の病気のために、ペットボトルに入った謎の水と数珠を売りつけようとしていた。
そんな中、頼子を「おかあさん」と呼ぶ男が現れる。やがて、その男の正体は、頼子の娘・美園(成海璃子)の別れた夫・吉井(稲葉友)だと判明する。
結婚を機に縁を切っていた頼子と美園をなんとか仲直りさせたいと考えたチカラは、2人を引き合わせようと画策する。だが、そのとき、灯と愛理の親子げんかも起こっていた。
放送終了後、SNS上には、「親子の問題に息子、姉弟の死、いじめ、自殺と重いテーマを描いていても、チカラくんのおかげでとてもスッキリ感動した」「どんどん深くなる。切なくなったりホッとしたりできた」「チカラくんがすねると幼児化するのがかわいい」などの感想が集まった。
また、愛理がチカラの悪口を言ったため、灯が「チカラくんの悪口を言うやつは娘でも許さない。チカラくんをけなしていいのは世界中で私だけだ」と怒鳴ったことが、2人のけんかの原因だったことが判明。
これを見た視聴者から、「灯ちゃんとチカラくんの絆を感じた」「チカラくんが灯ちゃんにすごく愛されているって分かったことが今日、一番の出来事」「ラブラブでかわいい」といったコメントが寄せられた。
ドラマ2026年10月6日
10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。 本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む
ドラマ2026年10月6日
ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。 本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む
映画2026年10月5日
映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。 本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む
ドラマ2026年10月5日
「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む