松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

2022年1月21日 / 06:40

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。

 本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた社会派ホームコメディー。脚本を「家政婦のミタ」などの遊川和彦氏が担当する。(※以下、ネタバレあり)

 東京の郊外に建つマンションに中越チカラと妻の灯(上戸彩)、そして娘の愛理(鎌田英怜奈)、息子の高太郎(大平洋介)という1組の家族が移り住んできた。

 そのマンションには個性豊かな住人が暮らしていた。チカラが彼らに思いをめぐらせていると、灯から「ご近所のことに首を突っ込まないように」とくぎを刺される。

 ある日、隣の部屋から女性の悲鳴が聞こえ、チカラは、ちゅうちょしながらも“引っ越しのごあいさつ”を口実に、部屋を訪れる。

 そこには、エリート会社員の木次学(小澤征悦)と妻の達代(映美くらら)、娘の好美(古川凛)が暮らしていた。好美の様子に違和感を覚えたチカラは、木次家に隠された秘密をのぞいてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「これぞ社会派ホームコメディーという感じだった!」「DVだとか認知症だとか、ちゃんと社会問題にも関わってるのは、さすが遊川さんだなと感じる」などの感想が集まった。

 また、松本が演じたチカラについて、「新たな潤くんを発見した感じ!」「チカラくんの思いやりは、才能。とても優しい気持ちになりました」「松潤の役が面白い。けど、かっこいい」「内股でもえ袖でお辞儀直角って、ずるくないですか松本さん! 私、チカラ担になりそう」といったコメントが相次いだ。

 物語のラストには、チカラの上の階に住む柏木清江(風吹ジュン)とその孫の託也(長尾謙杜)が登場。清江は自分の孫を強盗だと勘違いしており、チカラに助けを求めてくる。

 次回予告で、清江が認知症であることが明かされると、「予告だけでも泣ける」「2話は号泣案件」「長尾ちゃんつらそうな役だな」といった声も集まった。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top