エンターテインメント・ウェブマガジン
松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第3話が、10日に放送された。
本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた社会派ホームコメディー。脚本を「家政婦のミタ」などの遊川和彦氏が担当している。(※以下、ネタバレあり)
ある夜、突然、中越家に同じマンションの303号室のマリア(ソニン)がやってきた。彼女は「危ない男に襲われたので、かくまってほしい」という。
チカラと妻の灯(上戸彩)が部屋に招き入れると、そこに「マリアの客だ」と名乗る男が乗り込んできた。
どうやら、マリアは303号室でベトナム式のエステ店を営んでいるようで、男はそこを“いかがわしいサービスをする店”と勘違いしてやってきた上、何もサービスされないことに逆上した様子だった。
灯の機転でどうにか男を追い払ったチカラは、彼女が外国人技能実習生として介護関係の会社に勤めていたものの、妊娠を理由に解雇されたことを知る。
その会社の課長がおなかの子どもの父親で、子どもができた途端、会ってくれなくなったと聞き、何とか力になりたいと考えるチカラだったが、“日本の男性代表”だと思われてマリアから嫌われてしまう。
放送終了後、SNS上には、「チカラくんは、ふわふわしてるし頼りないし、松本潤史上1、2を争うぐらい残念なキャラだけど、だからこそいとおしくてたまらない」「イライラする人もいるかもしれないけど、何を伝えたいかを考えながら見ると温かいドラマだと気付ける。私はこのドラマ好き」などの感想が集まった。
また、チカラが「ついこの間まで知らなかったご近所さんがあいさつをしてくれるだけで、『あなたは私と同じこの世界で生きていますよ』って認めてくれたみたいでうれしくなるんです」と発言するシーンが放送されると、「チカラくんの言葉がすごくすてき。あいさつは大切」「心が温かくなった」「あいさつができる世界に感謝」といったコメントも寄せられた。
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年2月22日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第7話が、21日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月22日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第6話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月20日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む
ドラマ2026年2月19日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む