エンターテインメント・ウェブマガジン
松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第3話が、10日に放送された。
本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた社会派ホームコメディー。脚本を「家政婦のミタ」などの遊川和彦氏が担当している。(※以下、ネタバレあり)
ある夜、突然、中越家に同じマンションの303号室のマリア(ソニン)がやってきた。彼女は「危ない男に襲われたので、かくまってほしい」という。
チカラと妻の灯(上戸彩)が部屋に招き入れると、そこに「マリアの客だ」と名乗る男が乗り込んできた。
どうやら、マリアは303号室でベトナム式のエステ店を営んでいるようで、男はそこを“いかがわしいサービスをする店”と勘違いしてやってきた上、何もサービスされないことに逆上した様子だった。
灯の機転でどうにか男を追い払ったチカラは、彼女が外国人技能実習生として介護関係の会社に勤めていたものの、妊娠を理由に解雇されたことを知る。
その会社の課長がおなかの子どもの父親で、子どもができた途端、会ってくれなくなったと聞き、何とか力になりたいと考えるチカラだったが、“日本の男性代表”だと思われてマリアから嫌われてしまう。
放送終了後、SNS上には、「チカラくんは、ふわふわしてるし頼りないし、松本潤史上1、2を争うぐらい残念なキャラだけど、だからこそいとおしくてたまらない」「イライラする人もいるかもしれないけど、何を伝えたいかを考えながら見ると温かいドラマだと気付ける。私はこのドラマ好き」などの感想が集まった。
また、チカラが「ついこの間まで知らなかったご近所さんがあいさつをしてくれるだけで、『あなたは私と同じこの世界で生きていますよ』って認めてくれたみたいでうれしくなるんです」と発言するシーンが放送されると、「チカラくんの言葉がすごくすてき。あいさつは大切」「心が温かくなった」「あいさつができる世界に感謝」といったコメントも寄せられた。
ドラマ2026年10月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。 本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月14日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月14日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む