X


「日本沈没」初回「地震とリンクしてリアル」 香川照之や松山ケンイチの演技にも注目集まる

香川照之 (C)TBS

 小栗旬が主演するドラマ「日本沈没-希望のひと-」(TBS系)の第1話が、10日に放送された。

 本作は、1973年に刊行された小松左京の原作をアレンジしてドラマ化。日本沈没という未曽有の事態に立ち向かう環境省の官僚・天海啓示(小栗)らの姿を描く。

 2023年の東京。東山首相(仲村トオル)が、世界環境会議で地球物理学の権威である世良教授(國村隼)の下、環境保全対策のさらなる推進を高らかに表明した。

 さらに、官房長官の長沼周也(杉本哲太)が、首相が各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足すると発表。そのメンバーには、環境省の天海や経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)も選ばれた。

 そんなある日、インターネットに、関東沈没への警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。そして、それをきっかけに、一部の団体がデモを起こし、大きな騒ぎとなる。天海は事態の収拾に乗り出すが…。

 放送終了後、SNS上には、「先日の関東の地震とリンクしてリアル」「先週の地震のこととか、コロナのこととか、政治のこととか、いろいろ考えさせられる」「怖かったな。環境も政治も未来が不安になっちゃう」といった感想が集まった。

 また、主演の小栗をはじめ、松山、香川、杏、仲村など、そうそうたる俳優が出演したことから、「出演者が豪華」という投稿も見られた。

 中でも、癖の強い演技で魅了した香川については「いい味出してた」「やり過ぎてる感じがめちゃめちゃいい」、落ち着いた演技で見せた松山には「松山ケンイチが演じる官僚が毎回すごくリアル」といったコメントが寄せられた。

小栗旬(左)と松山ケンイチ (C)TBS

 

芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む