エンターテインメント・ウェブマガジン
北条義時役の小栗旬
2022年にNHKで放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、6月上旬にクランクイン。7月上旬から約2週間にわたって物語序盤の舞台となる静岡県内でロケが行われ、主演の小栗旬がコメントを発表した。
「鎌倉殿の13人」は、鎌倉幕府2代執権となった北条義時(小栗)を主人公に、初代将軍の源頼朝(大泉洋)を支えた家臣団の権力の座を巡る争いを描く物語。脚本は「新選組!」(04)、「真田丸」(16)の三谷幸喜氏。
今回の静岡ロケでは、小栗演じる義時ら、北条勢が伊豆の平家方の館に攻めかかるシーンや、挙兵した頼朝の軍が、父・義朝の拠点だった鎌倉に入るシーンなどを収録した。
小栗は撮影の(しんちょく)進捗を、「順調に進んでいて、物語のオープニングの方の大事なシーンもいい感じに撮れたと思います。やはり外に出てくるとスタジオとは全く違う気持ちよさがあります」と振り返った。
また、大河ドラマ名物となっているオープンセットを、今回、北条家ゆかりの地・伊豆の国市に建設。その印象については、「すごくいい場所に建てていただき、いろいろ当時のことを想像しやすい、タイムスリップしたような気分で撮影できるのでとても助かっています」と満足そう。
さらに、そのオープンセットを中心に、沼津市や裾野市、富士宮市など、各地で行われた撮影について「ロケなので戦のシーンも多く、今まで出演した大河ドラマの中で、今回が一番戦っているかもしれません」とコメント。
合戦となれば殺陣が欠かせないが、その点も、「平安時代末期から鎌倉時代ということで、技術がどうこうというよりも、荒っぽく、坂東武者の荒々しさのようなものをテーマに演じているので、そこの部分はうまく出せていっているのではないかと思います」と手応えを感じている様子だった。
ドラマ2025年5月30日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第6話が、29日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月30日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第6話が、29日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月29日
5月29日、NHK大阪放送局で2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の制作・主演発表会見が行われ、作家の宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(はの・たま)を石橋静河が演じることが明らかになった。 連続テレビ小説第115作となる「ブ … 続きを読む
ドラマ2025年5月29日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第7話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月28日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む