【インタビュー】舞台「ケムリ研究室no.2『砂の女』」仲村トオル コロナ禍で感じた芝居への思い「ありがたいことだと思い出させてもらった」

2021年7月19日 / 08:00

 劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)と、女優の緒川たまきが結成した演劇ユニット「ケムリ研究室」の第2回公演「砂の女」が8月22日から上演される。本作は、安部公房の小説『砂の女』を原作に、KERAが上演台本と演出を担当する舞台。ある砂丘に閉じ込められた男を演じる仲村トオルに、作品の魅力や舞台に立つことへの思いなどを聞いた。

仲村トオル

 -「ケムリ研究室」の作品には、第1回公演の「ベイジルタウンの女神」に続いての出演となりますが、本作への出演が決まったときの心境は?

 演出のKERAさんからお話を頂いたときは、まだ原作も映画化された作品も見ていなかったので、『砂の女』に対する予備知識がない状態でした。ですが、KERAさんの演出で緒川さんとご一緒できるのは、面白いことになるだろうという予感がありました。

-その後に原作や映画を見て、どんな感想を抱きましたか。

 「男」を演じるという意識を持って原作を読んだ結果だとは思いますが、砂が自分の耳の穴に入ってくるような、目の縁にくっつくような、口の中にもじゃりじゃりと音を立てて混じっているような、そんなささやかな不快感とともに読み進めていきました。

-安部公房の作品は不条理に満ちた物語が多く、本作も例外ではないと思いますが、それを舞台化し、演じるのは非常に難しいのではないでしょうか。

 舞台上で表現するのは難しい作品だとは思いますが、原作を読み、KERAさんのお話を聞くと、本作に対して、僕は「不条理な物語」というイメージはそれほどないんです。虫を追い掛けて迷い込んだ村で、なぜか砂の谷底に住まわされている女の家に1泊だけ泊まっていこうと思った男が、逃げ出すことができずに、居続けてしまう。これは今までの人間関係や社会から切り離されたいという願望がある人間を描いているのではないかと思います。僕が演じるのは、“失踪願望がある男”で、閉鎖された空間に居続けることを選ぶことで、解放を求めたと考えると、不条理ともいえないのではないかな、と。きっかけは、確かに彼が望んだことではなかったかもしれませんが、自分が望む結末を迎えたんだと思います。ただ、稽古で、ユニット名よろしく研究を重ねるうちに、物語の印象や演じるときの思いは変わってくるかもしれませんが。

-演出のKERAさんの魅力をどこに感じていますか。

 自分が出演していない作品を客観的に見たときによく感じるのですが、「多くの才能を束ねる才能」が素晴らしいと思います。多くの要素を一つの作品にまとめるのは大変なことだと思いますから。それから、僕は、以前、先輩の俳優の方に「舞台に出演するということは、引き出しの中に新しい道具が入るということ。最初は初めて使った道具で慣れないかもしれないけれど、1カ月稽古をすると慣れてきて、千秋楽には自分のものになるよ」と教えていただいたことがあるのですが、それでいうと、KERAさんは見たこともない道具を渡してくださる方です。「使い方も分からない」というところから稽古がスタートして、最終的にそれが自分の引き出しの中に残る。とても珍しい道具を渡してくれるというのは、俳優としてありがたく感じています。

-仲村さんが感じる「舞台で演じる楽しさ」は、その「道具を手に入れる」というところにあるのでしょうか。

 もちろんそれもあります。それから、自分は視聴率や観客動員といった数字で評価されることの多い映像作品に多く出演してきて、それはそれでその厳しさが気持ち良かったりするのですが、その一方で、数字の向こうにいる方たちに直接会ってみたいという思いもありました。会って、作品を手渡ししたい。そうしたら、どんな顔をするんだろうという思いが募っていった結果、(舞台に)出てみたら、期待していた以上の感動があったんです。初舞台の初日のカーテンコールで拍手の音を聞いたときは、本当に泣きそうになりました。お客さんの拍手の音や空気感で、自分のせりふが、芝居が伝わったという感覚があるんです。それがきっと舞台の魅力なんじゃないかと思います。

-初舞台で感じた感動があったからこそ、舞台への思いがより強くなったんですね。

  初舞台のときには、もちろんプレッシャーもありました。それは、自分が通用するのかとか、喉や体や心が千秋楽まで持つのかなという、不安材料があったからだと思います。お客さんに受け入れられてない、伝わっていないと舞台上で感じてしまったら自分はへこたれないでできるだろうか、と。

-回数を重ねていくうちに、その不安がなくなっていったのですか。

 減ってはきましたけど、不安じゃないときはないですよ。それは舞台に限らず、ドラマや映画の撮影でも同じです。不安にならない自分を見付けたら、「何、余裕を持ってるんだよ」って不安になる(笑)。いつの間にか、常にそばに「不安」を置いているので、見慣れてきて気にはならない状態にはなっているような気はしますが、何か準備不足があるんじゃないかと、不安材料を自ら探しているようなところはあります。不安材料をしっかりと見つけて、それを解決したら、ようやく少し安心するということを繰り返している気がします。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】舞台「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」のん 宮藤官九郎と8年半ぶりのタッグ「宮藤さんは小学生のような天才」

舞台・ミュージカル2021年7月27日

 のんが出演する、大パルコ人4 マジロックオペラ「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」が8月9日から上演される。本作は、大人計画とパルコが共同プロデュースし、宮藤官九郎が作・演出を務めるオリジナルロックオペラ、“大パルコ人”シリーズの最 … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第二十三回「篤太夫と最後の将軍」身分差のない社会の在り方を学び、さらなる成長の階段を上る栄一

ドラマ2021年7月22日

 「そうか、異国がどこか風通しがいいのは、このせいか。日の本では、民はいくら賢くても、お上の思し召し次第。曲がったことでも、『うん』とうなずかされ、サギをカラスだと無理な押し付けをされることはよくある。ここには、それはねえ。皆が同じ場に立ち … 続きを読む

【インタビュー】「連続ドラマW 黒鳥の湖」藤木直人「家族との日常生活に癒やされます」

ドラマ2021年7月22日

 藤木直人が主演する、「連続ドラマW 黒鳥の湖」が7月24日から放送される。本作は、宇佐美まことの同名ミステリー小説が原作。藤木が演じるのは、ザイゼンコーポレーションの社長・財前彰太。興信所の調査員だった18年前に依頼されたある事件を利用し … 続きを読む

【映画コラム】男性には考えつかないようなユニークな視点で描かれた『17歳の瞳に映る世界』と『プロミシング・ヤング・ウーマン』

映画2021年7月22日

 今回は、公開中の女性監督による2本の映画を紹介しよう。どちらも、男性には考えつかないようなユニークな視点で描かれた映画だ。 原題が重要な意味を持つ『17歳の瞳に映る世界』  第70回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作。17歳の高校生のオータム … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「ショートショート劇場『こころのフフフ』」田牧そら「明るい女の子の役はとても新鮮でした」 山崎天「演技に挑戦したいとずっと思っていました」

ドラマ2021年7月21日

 現代ショートショートの旗手・田丸雅智のオリジナル原案で描く、ショートショート劇場「こころのフフフ」が7月17日から、WOWOWオンデマンドで一挙配信中。8月15日午後9時からは、WOWOWプライムで一挙放送される。「袖サロン」や「なまリッ … 続きを読む

amazon

page top