エンターテインメント・ウェブマガジン
新聞記者・一本木透役の玉木宏
玉木宏が、WOWOWで2022年放送予定の「連続ドラマW だから殺せなかった」に主演することが分かった。
本作は、第27回鮎川哲也賞優秀賞を受賞した同名小説を連続ドラマ化。玉木は、主人公の敏腕記者・一本木透を演じる。監督は「連続ドラマW 宮部みゆき『ソロモンの偽証』」の権野元氏。
「俺の殺人を言葉で止めてみろ」。太陽新聞社会部遊軍記者・一本木宛てに届いた一通の手紙。そこには、首都圏を震撼(しんかん)させる無差別連続殺人の犯行が詳述されていた。犯人は一本木を指名し、新聞紙上での公開討論を要求。新たな殺人を予告する犯人に対し、一本木は報道記者として言葉の力で立ち向かう。
玉木は、WOWOWでの主演は「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」以来、3年ぶり。今回のオファーに「ドラマWはドラマでありながら映画的要素が多く、どっぷりとその世界に入ることができる枠だと思っています」と喜びのコメントを寄せた。
また、「今作は静かな作品ではありますが、心がジワジワと揺さぶられていくような面白さがあると感じました。職責を全うすることの意味を考えずにはいられません。そんなメッセージを受け取り、発信したいと思いました」と心境を吐露。
一本木については「過去に後悔がありながらも、今を生きている男。報道の在り方、仕事の意味、自分の選択は正しいのか、自問自答しながら今を生きる姿が印象的です」と語った。
また、視聴者に向けて「誰しもが自分と向き合う時間はあると思います。自分の居る場所、進むべき道、自己肯定することも時には必要だと思います。葛藤しながら歩みを進める太陽新聞記者・一本木のメッセージを受け取ってください」と呼び掛けた。
ドラマは(全5話)は、2022年放送・配信スタート(第1話無料放送)。
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む