紗栄子、災害時の備えの重要性を訴える 「救援物資が届くまでにはタイムラグがある」

2021年8月31日 / 18:55

備蓄の重要性を語った紗栄子  (C)エンタメOVO

 「TOKYO FM×ユニクロ 防災の日」特別番組公開収録が31日、東京都内で行われ、タレントの紗栄子が出席。防災システム研究所所長の山村武彦氏らと共に「災害時の備え」について語り合った。

 紗栄子は、主に被災地支援活動などを行うために完全非営利の一般社団法人「Think The DAY」を2019年に設立した。

 同法人で販売しているオリジナルの防災セット、紗栄子は「日本は災害大国ですが、ある調査によると、防災バッグの常備率は3割にも満たない。防災グッズ、防災バッグを常備しておくことが、ご自身だけでなく大切な人たちの身を守ることにもつながるということを、私たちの活動を通じて知ってもらえたらと思い、企画制作しています」と語った。

 さらに、災害時に行政や支援団体などから実際に救援物資が届くまでにタイムラグが生じることを挙げ、「ご自身で必要なものを数日分だけでも備蓄しておくことが大切です」と指摘した。

 ユニクロが先日行った調査結果では「避難時に足りなかったもの・あったら良かったもの」として、4人に1人以上が「衣服の備え」と回答している。

 これについて山村氏は、「大水、洪水のときには着替えが重要になってくる。低体温症の危険もあるし、汚水を吸った衣服は感染症の影響もある。実は床で寝るには手足を温めるのが重要で、靴下の替え、下着の替えも必要になってきます」と説明した。

 紗栄子も「救援物資として、衣類はどうしても食料、飲料より後回しになってしまう」とした上で、「特に女性でいうと、下着、生理用品など人にお願いしにくいものは自身で数日分準備しておくことが大事。避難所は共同生活なので、下着を干しにくい環境もありますので」と訴えた。

 収録の様子は、9月1日午後8時30分~9時にTOKYO FMの特別番組として放送予定。


芸能ニュースNEWS

水原希子、最後の晩さんに選ぶのは「おすし」 「自分の中では圧倒的ナンバーワン」

CM2021年11月26日

 「CocochiCosme 新TV-CM 記者発表会」が26日、東京都内で行われ、女優の水原希子が出席した。  化粧品販売を手掛ける同社は「AG アルティメット フェイシャルクリームマスク」など3商品を新発売する。  同社の新CMに出演し … 続きを読む

城田優「カムカムエヴリバディ」で語りを担当 「“第4のヒロイン”と言ってもいいのでは」

ドラマ2021年11月26日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ドラマの語りを担当している城田優からインタビューコメントが届いた。  城田は、今回のオファーについて「光栄の一言に尽きます。以前『純と愛』に出演させていた … 続きを読む

「すぱっち」裏切り者の正体が判明「豹変ぶりがすごい」 “聡美”松嶋菜々子の「かわいい人」に「最強」の声

ドラマ2021年11月26日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、 … 続きを読む

西島秀俊「モンブランが好き過ぎて『モンさん』と呼ばれている」 内野聖陽「ちょっとエッチな方向に持っていきたがる」

映画2021年11月26日

 劇場版『きのう何食べた?』大ヒット舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊と内野聖陽が登壇した。  本作は、よしながふみ氏の人気漫画を原作に、西島・内野がダブル主演したドラマの劇場版。雇われ弁護士のシロさんこと筧史朗 (西 … 続きを読む

永瀬廉&新木優子「ベストジーニスト」を受賞 永瀬「殿堂入りできるように頑張りたい」

授賞式2021年11月25日

 最もジーンズが似合う有名人を表彰する、日本ジーンズ協議会主催の「第38回ベストジーニスト2021」が25日、東京都内で行われ、受賞者の永瀬廉(King & Prince)、新木優子、東野幸治、林原めぐみほかが登壇した。  「一般選 … 続きを読む

amazon

page top