竹野内豊、娘を殺され復讐に突き進む父親役 撮影中は「私生活でも苦しいときがあった」

2021年5月14日 / 15:37

竹野内豊(左)と石田ゆり子

 「連続ドラマW 東野圭吾『さまよう刃』」の完成報告会が13日、東京都内で行われ、出演者の竹野内豊、石田ゆり子、三浦貴大と片山慎三監督が出席した。

 本作は、東野圭吾氏のベストセラー小説を連続ドラマ化。男手一つで育ててきた娘を未成年の少年たちに惨殺され、復讐(ふくしゅう)の道へと走る主人公・長峰重樹を竹野内が演じ、長峰の正体を知りつつ手を差し伸べる木島和佳子を石田が演じた。

 竹野内は「台本を読んだとき、もし自分に長峰さんのようなことが起こったらどうするのか、深く考えさせられました。大切な家族や友人が同じようにむごい殺され方をしたら、自分も長峰さんのような感情になってしまうのではないかと思いました」と明かした。

 また、「普段はあまり役を引きずらない」という竹野内だが、本作では「重たいシーンを撮った後、2日間ぐらい結構ヘビーな気持ちが抜けなくて、私生活でも苦しいときが正直ありました」と振り返った。

 石田も演じる過程で「どうしても長峰さんに共感してしまった」といい、「法によって裁かれない凶悪な犯罪。自分の人生にそういうことが関わってきたときに、自分だったらどうするのか…ということを皆さんにも考えていただきたいです」とコメントした。

 一方、物語に絡めて「迷ったときはどのように決断をくだすか」と尋ねられた竹野内は「若いときは確かに悩んで、決断するのに一歩遅れることもあったのですが、今は意外と直感タイプというか感覚人間なので、あまり問題解決に時間が掛からない方だと思います」と笑顔で答えた。

 石田は「私も意外に優柔不断じゃないんですよ。あれこれ悩まないで、欲しいものは欲しい、みたいなところがある。悩んでいるうちに物事が複雑になると思うので」と語った。

 ドラマは15日午後10時スタート(全6回)。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

Willfriends

page top