竹野内豊、娘を殺され復讐に突き進む父親役 撮影中は「私生活でも苦しいときがあった」

2021年5月14日 / 15:37

 「連続ドラマW 東野圭吾『さまよう刃』」の完成報告会が13日、東京都内で行われ、出演者の竹野内豊、石田ゆり子、三浦貴大と片山慎三監督が出席した。

 本作は、東野圭吾氏のベストセラー小説を連続ドラマ化。男手一つで育ててきた娘を未成年の少年たちに惨殺され、復讐(ふくしゅう)の道へと走る主人公・長峰重樹を竹野内が演じ、長峰の正体を知りつつ手を差し伸べる木島和佳子を石田が演じた。

 竹野内は「台本を読んだとき、もし自分に長峰さんのようなことが起こったらどうするのか、深く考えさせられました。大切な家族や友人が同じようにむごい殺され方をしたら、自分も長峰さんのような感情になってしまうのではないかと思いました」と明かした。

 また、「普段はあまり役を引きずらない」という竹野内だが、本作では「重たいシーンを撮った後、2日間ぐらい結構ヘビーな気持ちが抜けなくて、私生活でも苦しいときが正直ありました」と振り返った。

 石田も演じる過程で「どうしても長峰さんに共感してしまった」といい、「法によって裁かれない凶悪な犯罪。自分の人生にそういうことが関わってきたときに、自分だったらどうするのか…ということを皆さんにも考えていただきたいです」とコメントした。

 一方、物語に絡めて「迷ったときはどのように決断をくだすか」と尋ねられた竹野内は「若いときは確かに悩んで、決断するのに一歩遅れることもあったのですが、今は意外と直感タイプというか感覚人間なので、あまり問題解決に時間が掛からない方だと思います」と笑顔で答えた。

 石田は「私も意外に優柔不断じゃないんですよ。あれこれ悩まないで、欲しいものは欲しい、みたいなところがある。悩んでいるうちに物事が複雑になると思うので」と語った。

 ドラマは15日午後10時スタート(全6回)。


芸能ニュースNEWS

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

page top