妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

2020年10月30日 / 06:40

“大人のび太”の声を演じた妻夫木聡

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。

 本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編。

 今回、約6年ぶりに“大人のび太”の声を演じた妻夫木は「大人になってもどこか頼りないけれど、どこか放っておけない愛くるしさを持っているのがのび太くん。今回もそういうものを出せるようにと、心掛けながら演じさせてもらいました」と収録を振り返った。

 また、本作のキャッチフレーズ「のび太、逃げた」にちなみ、「過去一番逃げ出したいと思ったこと」を尋ねられた妻夫木は「僕、ゲームセンターの機械のオーディションに受かって、今ここにいるんです」と芸能界入りのきっかけを紹介した。

 続けて、「ゲーム機のオーディションという時点で怪しい。書類を送ったら通過しました、会場に来てくださいと。2次選考も通過しました、最終選考に来てくださいとなって。『ゲームセンターのオーディションだから…』と、あまり期待せずに行った。そうしたら10台ぐらいテレビカメラがいて、『うそだろ!』と思った。これで落ちたら大恥だなと思って、そのときに、初めて逃げ出したいと思いました」と振り返った。

 妻夫木は「親から『おまえは絶対に逃げちゃ駄目だぞ』と言われていて…。事務局の方から、前日に電話があったらしく、どうやら僕が逃げ出そうとしている雰囲気を感じ取って『絶対に来させて』と言われていたみたい。最終的に(ゲーム機代の)500円で芸能界に入りました」と明かした。

 映画は11月20日から公開。

大人のび太役の妻夫木聡(左)と、のび太のおばあちゃんの声を演じた宮本信子


芸能ニュースNEWS

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は「3密」に決定した。  「トップ10」には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」などの他、人気ユーチューバー … 続きを読む

ヒョンビン「流行語」受賞に喜びのコメント 「この賞は『愛の不時着』に送ってくださった愛情」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は新型コロナウイルス関連の「3密」に決定した。  また、「トップ10」には、「アベノマスク」「鬼滅の刃」などの他、今年2月からNetflix … 続きを読む

「共演NG」第5話「里見浩太朗の名演技に涙が出た」 次週最終回を控え「すでにロスッている」の声

ドラマ2020年12月1日

 中井貴一と鈴木京香が出演するドラマ「共演NG」(テレビ東京系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、25年間「共演NG」だった元恋人同士の大物俳優・遠山英二(中井)と大園瞳(鈴木)が、再び「共演」することで繰り広げられる、大人のラブ … 続きを読む

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介に急展開 “大じいじ”柄本明の思いに「胸が苦しくなる」の声も

ドラマ2020年12月1日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第5話が、30日に放送された。  今回は、祖父・浩之(柄本明)が暮らす岩手県の仙ノ浦を訪れていた朝顔(上野)に、県警から、遺体を解剖するべきか判断してほしいという要 … 続きを読む

仲間由紀恵、健康にいい食生活を意識 困ったときは「野菜たっぷりスープ」

授賞式2020年11月30日

 「第9回 健康寿命をのばそう!アワード」表彰式が30日、東京都内で行われ、女優の仲間由紀恵、フリーアナウンサーの宇賀なつみがトークショーに登場した。  2児の母親でもある仲間は「健康のために意識していること」を尋ねられると、「特に食生活に … 続きを読む

page top