エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。
本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編。
今回、約6年ぶりに“大人のび太”の声を演じた妻夫木は「大人になってもどこか頼りないけれど、どこか放っておけない愛くるしさを持っているのがのび太くん。今回もそういうものを出せるようにと、心掛けながら演じさせてもらいました」と収録を振り返った。
また、本作のキャッチフレーズ「のび太、逃げた」にちなみ、「過去一番逃げ出したいと思ったこと」を尋ねられた妻夫木は「僕、ゲームセンターの機械のオーディションに受かって、今ここにいるんです」と芸能界入りのきっかけを紹介した。
続けて、「ゲーム機のオーディションという時点で怪しい。書類を送ったら通過しました、会場に来てくださいと。2次選考も通過しました、最終選考に来てくださいとなって。『ゲームセンターのオーディションだから…』と、あまり期待せずに行った。そうしたら10台ぐらいテレビカメラがいて、『うそだろ!』と思った。これで落ちたら大恥だなと思って、そのときに、初めて逃げ出したいと思いました」と振り返った。
妻夫木は「親から『おまえは絶対に逃げちゃ駄目だぞ』と言われていて…。事務局の方から、前日に電話があったらしく、どうやら僕が逃げ出そうとしている雰囲気を感じ取って『絶対に来させて』と言われていたみたい。最終的に(ゲーム機代の)500円で芸能界に入りました」と明かした。
映画は11月20日から公開。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む