岡田准一、ホラーは苦手「台本を読むのが怖い」 妻夫木聡「岡田くんは僕に対して壁がある」

2018年10月23日 / 16:00

妻夫木聡(左)と岡田准一

 映画『来る』の製作報告会が23日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、黒木華、小松菜奈、妻夫木聡、柴田理恵、川村元気プロデューサーが出席した。

 第22回日本ホラー小説大賞受賞作『ぼぎわんが、来る』を『告白』『渇き。』の中島哲也監督が映画化。“あれ”に狙われた人々の心の闇を描く。

 オカルトライターの野崎を演じた岡田は、中島監督とは本作が初顔合わせ。「以前、実現しなかったこともあったので、やっと中島さんとお仕事できることがうれしかった」とオファーを受けた当初の喜びを語った。

 ところが、ホラー作品が苦手な岡田は「怖くて進まなくて…」と台本を読むのに相当な時間が掛かったことを告白。「監督から『出てほしい』という手紙を頂いていてよかった。中島監督でなかったら、やっていなかったかもしれない」と苦笑した。

 さらに、撮影前に中島監督から風貌についての細かい指示が出ていたそうで、「『ひげを6ミリで伸ばしてくれ』と言われていた。監督には完璧なビジョンがあって、他のキャストの方の衣装もすごいんです」と説明した。

 また「僕が(せりふを)かんだときに、『君は(演技)賞を取っているんだからさ!』みたいな。遠回しにすごいディスられたような感じだった」とエピソードを披露し、会場の笑いを誘った。

 一方“あれ”に狙われているイクメンパパの田原を演じた妻夫木は、これが3度目の中島組への参加。「何度も呼んでいただけるのは光栄」と話しながらも、こだわりの強い中島監督の撮影は予想以上に長引いたそうで、「ここまで先が見えない撮影も久々だった」と吐露した。

 そんな妻夫木は、岡田との本格的な共演はこれが初。民俗学者役の青木崇高も含め、3人が同い年だったといい、「僕は年上の方と共演することが多かったので新鮮で楽しかった」と明かした。

 さらに妻夫木は「僕は岡田くんにはタメ口で話しているのですが、岡田くんがいまだに敬語なのが気になります」と語った。これを聞いた岡田は「僕は年下にも敬語なんですよ」と釈明したが、妻夫木は「青木ムネには普通に話していた。まだ(僕に対しては)壁がある」とやや不満げ。

 岡田が「これからタメ口にします?」と笑いながら聞くと、妻夫木は「公開までにもうちょっと雪解けを…」と期待を口にし、会場を盛り上げた。

 映画は12月7日から全国東宝系で公開。

(左から)川村元気プロデューサー、黒木華、妻夫木聡、岡田准一、小松菜奈、柴田理恵

 


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top