エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「女の一生」制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、出演者の大竹しのぶ、高橋克実、風間杜夫、段田安則が登壇した。
本作は、昭和20年4月に森本薫が書き下ろし、杉村春子が初演から、947回にわたって主人公の布引けいを演じ続けたことでも知られる名作舞台。
初めて布引けい役に挑戦する大竹は「あまり意識しないで、私なりのけいを演じなくてはいけないなと思っています。『あの杉村春子がやった布引けい』って言われるのは分かっているので、多少のプレッシャーはありますが、大丈夫! 頑張ります」と笑顔で意気込みを語った。
大竹は新型コロナウイルスの影響を受けて、主演予定だった舞台「桜の園」が中止になっており、本作は久しぶりの舞台出演となる。
大竹は「(公演中止が決まった)あのときの喪失感や、こんなにも面白い芝居を見てもらえることもなく、散っていくっていう悲しみは、一生忘れられないものでした。そこからは、自粛期間に入って、でも、いつかまたと思って生きていました」と心境を吐露した。
そして、「私たちは不自由な時代に突入したわけですが、それでも芝居をやりたいと思いました。稽古場では万全の対策を取って、できる限りの条件の中で、けいが生き生きと生きられるような芝居を作っていきたいと思います」と本作への思いを語った。
舞台は11月2日から都内・新橋演舞場で上演。
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む