前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

2020年1月24日 / 14:46

ワンオペ育児に奮闘するママを演じた前田敦子

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。

 本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と戦う毎日。一人娘のさっちゃんを抱え、初めての子育てに奮闘する。

 第1話の感想を問われた前田は「楽しかったので何回も見ました。メイの子育てと仕事復帰がメインテーマ。真剣に真面目に頑張っているメイの姿は、誰が見ても心に響くんじゃないかな」とアピールした。

 前田は、2018年に俳優の勝地涼と結婚し、19年に第1子となる男子を出産している。前田は、「さっちゃんと全く同じ月齢の子がうちにもいる。こんなにドンピシャな役を頂けるとは。現場でも8、9カ月の子を抱っこして、家でも…という不思議な体験をさせていただいた」と語った。

 出産後、初のドラマ主演となったことについては、「(仕事復帰の)タイミングって難しいなと思っていたところ、以前ご一緒していたプロデューサーさんが手を差し伸べてくれた。自分が演じていなかったらすごく悔しいだろうな、と思うぐらい、自分に重ね合わせられる作品です」と語った。

 玉置演じるメイの夫モブは、子育てに無頓着な頼りない存在として描かれる。「子育ての苦労で共感したこと」を尋ねられた前田は、「うちは主人(勝地)が同じ職業というのもあって、すごく協力的に参加してくれた。3日間撮影がぎっしり詰まっていると、『3日間、全部見るよ』と言ってくれて。私よりも、今(世話が)得意なんじゃないかな?というぐらいやってくれた。それに改めて感謝。モブくんとはそこが対照的だったので救いでした」と、笑わせた。

 ドラマはNHK総合で2月1日、午後11時30分から毎週土曜日に放送(全8回)。

(左から)玉置玲央、前田敦子、大地真央、大倉孝二


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top