「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

2020年1月24日 / 14:57

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。

 本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り、芝居を演じる複合型エンターテインメント。小狐丸(北園涼)、石切丸(崎山つばさ)、今剣(大平峻也)ほか計18振りの刀剣男士が登場した。

 今回の公演は、刀剣男士たちが右方と左方に分かれて和歌の優劣を競い合う、平安時代に始まった遊び「歌合」を行うというストーリーを大きな軸として、全6話からなる短編の芝居とライブパートが交互に展開される形で構成された。

 芝居パートの内容は、6人の脚本家によって描かれていることから、それぞれの物語の趣も異なる。本丸での刀剣男士たちの何げないやり取りや、内番の様子が描かれていたり、にっかり青江(荒木宏文)による講談があったりと、観客を飽きさせない作りになっていた。

 一方、ライブパートでは、これまでの公演で歌われたナンバーがここでしか見ることができない編成で披露された。18振りの刀剣男士がそろって歌うシーンは圧巻の迫力。会場中に観客が振るペンライトの明かりが輝いた。

 また、本公演では新たな刀剣男士として、桑名江(福井巴也)と松井江(笹森裕貴)の2振りが顕現した。さらに3月には、刀ミュに出演する刀剣男士、髭切(三浦宏規)と膝丸(高野洸)が東京2020大会に向け「日本の美」を発信することを目的に行われる「日本博 Japan Cultural Expo」2020のオープニング・セレモニーに出演することも決まっており、さらなる注目が集まる。

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top