瀬戸康史、「獣医目指したことも」 捨て猫5匹連れ帰る動物好き

2019年3月20日 / 17:01

自身で描いた絵画「mammalian & technology」を披露した瀬戸康史

 「大哺乳類展2-みんなの生き残り作戦」の報道内覧会が20日、都内の国立科学博物館で行われ、同展覧会の音声ガイドナビゲーターを務める俳優の瀬戸康史が出席した。

 地球上の環境に適応して繁栄してきた哺乳類の“生き残り作戦”に、剥製や骨格標本500点以上の圧倒的なボリュームで迫る本展。

 会場を一足先に見学した瀬戸は、「入った瞬間に巨大なゾウの骨があり、資料では見ていたけれど“実物はここまで大きいのか”と驚きました」と圧倒された様子。剥製に触れるコーナーについて、「ゴマフアザラシは絶対に触ってほしい。あの気持ち良さったらなかったです」とおちゃめに呼び掛けた。自身の音声ガイドについては「細かいところまで説明させてもらったので、これを聞くとより深く哺乳類のことが知れるんじゃないかな」とアピールした。

 また本展に合わせて制作した絵画「mammalian & technology(哺乳類とテクノロジー)」もお披露目。瀬戸は「事故に遭った犬が車椅子で生活している番組を見たことをきっかけに、子どものころは獣医を目指していた。これから先、人や生き物が生き残る手段として科学の力は外せないと思うので、そういった目線で描かせてもらいました」と作品に込めた思いを説明した。

 一方で「動物好きが高じてやってしまったこと」を尋ねられると、「祖母の実家がすごく田舎で、僕もよく山で遊んでいたのですが、そこに猫が5匹ぐらい捨てられていて。かわいそうで、全部家に連れて帰って育てました」と昔のエピソードを披露。「おばあちゃんには『なんでこんなに持ってきとうと』と迷惑がられちゃいましたが…」と動物思いの一面を垣間見せていた。

 展覧会は3月21日~6月16日、開催。


芸能ニュースNEWS

岸恵子、幼少期の悲惨な戦争体験を告白 清原果耶「同世代の方にも見てほしい」

ドラマ2019年7月22日

 NHK特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~」試写会見が22日、東京都内で行われ、出演者の岸恵子、清原果耶、渡辺美佐子、山口まゆ、伊東四朗が登場した。  本作は、太平洋戦争の中で最も凄惨(せいさん)を極めたフィリピン攻防 … 続きを読む

斎藤工「業界全体が変わらなきゃいけない時代」 芸人らに「気が気じゃないだろうな」

トレンド2019年7月22日

 「読売新聞 特別記者」任命式が22日、東京都内で行われ、特別記者に任命された俳優の斎藤工が登場した。 続きを読む

城田優「今までで一番すてきな加藤和樹を作る」 加藤「最後まで付いていく」

舞台・ミュージカル2019年7月22日

 ミュージカル「ファントム」制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の加藤和樹、城田優、愛希れいか、木下晴香ほかが登壇した。  本作は、フランスの人気小説『オペラ座の怪人』を原作に、同作に登場する怪人ファントムの人間像に焦点を当てた物 … 続きを読む

NHK発の地下アイドルグループが誕生! Twitterでミュージックビデオを公開

ドラマ2019年7月22日

 女優の白石聖、松田るか、田中珠里、松川星、天木じゅんをメンバーとする地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」が22日にNHKからデビューし、オリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオをTwitterで公開した。  27日から … 続きを読む

宮迫博之、田村亮と共に謝罪会見 「騒動の全ての責任は僕にあります」

ニュース2019年7月20日

 反社会的勢力の会合に参加した闇営業問題で、吉本興業との契約が解消となった、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮が20日、東京都内で謝罪会見を行った。  2人は黒いスーツ姿で登場。宮迫は「取り返し … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top