斎藤工「いろいろな作品で苦しむ人たちがいる」 ピエール瀧容疑者逮捕の衝撃を語る

2019年3月21日 / 11:21

主演の斎藤工

 映画『麻雀放浪記2020』の完成報告ステージイベントが20日、東京都内で行われ、出演者の斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、竹中直人と白石和彌監督が登壇した。

 本作は、出演するピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反(コカイン使用)の疑いで逮捕されたことを受け、劇場公開に関して協議が続けられてきたが、配給の東映は20日朝、予定通り4月5日にノーカットで公開することを発表した。

 主演の斎藤は「今朝の発表があるまで不安でしたが、この日を迎えることができてホッとした気持ちでございます」とあいさつ。「どんな作品になったか?」という問いには「ピータンを初めて食べた時のような気持ち。何を見たのか、もう一度確かめたい気持ちになった」と独特の表現で答えた。

 また斎藤は、「映画やドラマにとって重要なピースだったピエールさんがこういうことになって、いろいろな作品で苦しむ人たちがいて。これから起こることは本当に計り知れない、そのうねりの始まりを見ているような恐ろしさがあった」と当初の不安を吐露。「現場で汗水流しているスタッフキャストは、公開して作品を人に届けるというのをゴールに突っ走っている。東映と白石監督が英断してくださったことにホッとしました」と熱い思いを述べた。

 ピエール瀧容疑者と何度もタッグを組んできた白石監督も「最近の報道では瀧さんが『20代から(コカインを)使用してきた』となっていた。長い時間を共にした作品もあったし、その中で気付づけなかったのは僕の不徳の致すところ。瀧さんがやってしまったことを許すわけにはいかない。ただ作品に罪がないということを宣言したい」と語った。

(左から)白石和彌監督、ベッキー、斎藤工、もも、竹中直人


芸能ニュースNEWS

森星「恐れずいろんな選択をして」 「仕事が大好き。いつかファミリーもできたら」

トレンド2019年8月22日

 「ランドローバー・ブランド・アンバサダー就任発表会」が22日、東京都内で行われ、モデルの森星が出席した。 続きを読む

大野いと、撮影を通してワイン好きに 理想は「心安らぐ人とフレンチを食べながら」

映画2019年8月22日

 映画『東京ワイン会ピープル』PRイベントが22日、東京都内で行われ、女優の大野いとと和田秀樹監督が登場した。 続きを読む

博多華丸、闇営業問題は「いずれ笑って終えるでしょう」 酒井美紀のセーラー服姿に「気持ちは長瀬智也」

舞台・ミュージカル2019年8月21日

 舞台「めんたいぴりり~未来永劫編~」東京公演成功祈願イベントが21日、東京都内で行われ、出演者の博多華丸、酒井美紀が出席した。 続きを読む

佐藤アツヒロ、ジャニーさんの楽屋のれんを継承 内博貴「先輩からのパワハラはもちろんない」

舞台・ミュージカル2019年8月21日

 舞台「ブラック or ホワイト? あなたの上司、訴えます!」の公開舞台稽古・囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の佐藤アツヒロ、内博貴ほかが出席した。  本作は、パワハラ疑惑を向けられた憧れの先輩の無実を証明するため、主人公の倫太郎 … 続きを読む

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top