瀬戸康史「俺、料理ができちゃうので」 「幕末グルメ ブシメシ!」で草刈正雄と共演

2016年12月20日 / 18:09

(左から)三吉彩花、瀬戸康史、草刈正雄、田中圭

 プレミアムよるドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の瀬戸康史、田中圭、三吉彩花、草刈正雄が登壇した。

 本作の舞台は幕末。勤番で江戸にやってきたばかりの酒田伴四郎(瀬戸)は、あることをきっかけに、初心者ながら殿さま(草刈)に料理を振る舞うことに。故郷にいる妻に手渡された指南書を基に作ったその料理が意外にも殿さまの心をつかむことになる。

 瀬戸は「なぜか僕だけ『瀬戸くん』と “くん付け”で呼ばれているのですが、それぐらい皆さんが親しみを持って接してくださっている」と現場の様子を紹介。

 栃木県日光市での撮影も、明日から後半戦に入るといい「毎日マイナス3度の中で料理を作っています」と苦労を明かしつつも、楽しみは「疲れた、冷えた体を癒やしてくれるホテルの温泉があるので」と笑顔を見せた。

 伴四郎の幼なじみの矢沢五郎右衛門役の田中も、寒さが敵のようで「初日に『カイロを貼りますか?』と聞かれ『大丈夫です』って強がったんですが、今は8枚貼ってやっています」と苦笑い。瀬戸の印象についても「現場で本当に嫌な顔一つしないので、こっちも嫌な顔ができないです」と語り、笑わせた。

 伴四郎の妻すずを演じる三吉も「瀬戸さんは、本当に一つも悪いところがなくて。何か絶対一つぐらいはあるだろうと、現場で探しているのですが、この人何者なんだ?というぐらい優しくて…」とその人柄を絶賛した。

 瀬戸が、同局のお菓子料理番組「グレーテルのかまど」に出演していることもあり、「俺、料理ができちゃうんだよね」と冗談めかすと、三吉が「(瀬戸は)褒められると何度も同じことを言う癖がある。手さばきがいいので『伴四郎はもうちょっと雑にした方がいいのでは?』という話になった時に、『俺はできちゃうんだよね』って何回も言ってました」と暴露し、笑いを誘った。

 一方、本作が大河ドラマ「真田丸」以後、初のドラマ出演となる草刈。今回は、殿さまでありながら、時々“謎の中間”として町に繰り出す、一人二役を演じる。「よく正月映画で萬屋錦之介さんが殿さまをやって、片や一心太助をやっていましたが、『ああ、あれがやれるんだ』『これは楽しい役だ』と思い、引き受けさせていただきました」と笑顔で報告した。

 「今、思いっきり楽しんでおります」と語る草刈に、瀬戸も「草刈さんがいろんなことを仕掛けてくださるので、本番でも笑いそうな時があります」と明かした。

 ドラマはBSプレミアムで2017年1月10日、午後11時15分から毎週火曜日に放送。全8回。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top