瀬戸康史「俺、料理ができちゃうので」 「幕末グルメ ブシメシ!」で草刈正雄と共演

2016年12月20日 / 18:09

(左から)三吉彩花、瀬戸康史、草刈正雄、田中圭

 プレミアムよるドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の瀬戸康史、田中圭、三吉彩花、草刈正雄が登壇した。

 本作の舞台は幕末。勤番で江戸にやってきたばかりの酒田伴四郎(瀬戸)は、あることをきっかけに、初心者ながら殿さま(草刈)に料理を振る舞うことに。故郷にいる妻に手渡された指南書を基に作ったその料理が意外にも殿さまの心をつかむことになる。

 瀬戸は「なぜか僕だけ『瀬戸くん』と “くん付け”で呼ばれているのですが、それぐらい皆さんが親しみを持って接してくださっている」と現場の様子を紹介。

 栃木県日光市での撮影も、明日から後半戦に入るといい「毎日マイナス3度の中で料理を作っています」と苦労を明かしつつも、楽しみは「疲れた、冷えた体を癒やしてくれるホテルの温泉があるので」と笑顔を見せた。

 伴四郎の幼なじみの矢沢五郎右衛門役の田中も、寒さが敵のようで「初日に『カイロを貼りますか?』と聞かれ『大丈夫です』って強がったんですが、今は8枚貼ってやっています」と苦笑い。瀬戸の印象についても「現場で本当に嫌な顔一つしないので、こっちも嫌な顔ができないです」と語り、笑わせた。

 伴四郎の妻すずを演じる三吉も「瀬戸さんは、本当に一つも悪いところがなくて。何か絶対一つぐらいはあるだろうと、現場で探しているのですが、この人何者なんだ?というぐらい優しくて…」とその人柄を絶賛した。

 瀬戸が、同局のお菓子料理番組「グレーテルのかまど」に出演していることもあり、「俺、料理ができちゃうんだよね」と冗談めかすと、三吉が「(瀬戸は)褒められると何度も同じことを言う癖がある。手さばきがいいので『伴四郎はもうちょっと雑にした方がいいのでは?』という話になった時に、『俺はできちゃうんだよね』って何回も言ってました」と暴露し、笑いを誘った。

 一方、本作が大河ドラマ「真田丸」以後、初のドラマ出演となる草刈。今回は、殿さまでありながら、時々“謎の中間”として町に繰り出す、一人二役を演じる。「よく正月映画で萬屋錦之介さんが殿さまをやって、片や一心太助をやっていましたが、『ああ、あれがやれるんだ』『これは楽しい役だ』と思い、引き受けさせていただきました」と笑顔で報告した。

 「今、思いっきり楽しんでおります」と語る草刈に、瀬戸も「草刈さんがいろんなことを仕掛けてくださるので、本番でも笑いそうな時があります」と明かした。

 ドラマはBSプレミアムで2017年1月10日、午後11時15分から毎週火曜日に放送。全8回。


芸能ニュースNEWS

サイボーグ戦士たちの雄姿を再び 舞台「サイボーグ009」第2弾今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。  半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む

ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を川﨑皇輝、元木湧、安嶋秀生ら東西ジュニア7人の出演で今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「振り回される阿部サダヲを見るのが木曜日のひそかな楽しみになりそう」「こういう人物を違和感なく演じられる松たか子はすごい」

ドラマ2025年7月18日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールの告白に視聴者反応 「ディスレクシアという言葉を初めて知った」

ドラマ2025年7月18日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

稲垣吾郎、魔法修行は「大変だった」 ハリー・ポッター役に「人間味あるハリーを演じられたら」

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。  本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む

Willfriends

page top