「いだてん」ストックホルムオリンピック開幕! 中村勘九郎「斗真と『とにかく一生懸命、命懸けでやろう』と話し合った」

2019年3月4日 / 19:39

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」第10回「真夏の夜の夢」、第11回「百年の孤独」のマスコミ向け試写会が4日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三を演じる中村勘九郎と演出を担当した西村武五郎ディレクターが会見に応じた。

 第10回と第11回は、10日から4週にわたって放送されるストックホルム編の前半部に当たる。日本人初のオリンピック選手として開催地ストックホルムに到着した金栗四三と三島弥彦(生田斗真)が、異国の地で苦しみながらも絆を深めていく姿と、開幕したオリンピックに三島が出場する様子が描かれる。

 西村ディレクターが「力を込めて作り上げてきた物語前半のクライマックス」と語るストックホルム編は昨夏、3週間に及ぶ現地ロケで撮影が行われた。その撮影について勘九郎は開口一番「オリンピックに初めて出場した金栗、三島という役を『とにかく一生懸命、命懸けでやろう』と、斗真と話し合った」と振り返った。

 四三と三島が苦しみながらもグッと距離を近づけていく第10回について、勘九郎は「三島さんがより近く感じた瞬間でした」とコメント。ただ、ストックホルムでの時間があまりに濃密過ぎたため、帰国後の撮影では「三島さんと恋人のような感じに映ってしまい、『それは違う』と指摘されました」と苦笑い。

 西村ディレクターも「男2人で海外に行く彼らを追体験していくと、何となくそうならざるを得ない感じだった」と語る2人の距離感は見ものだ。

 続く第11回では、いよいよオリンピックが開幕。三島が短距離走に出場する様子が描かれる。そのクライマックスとなる400メートル走の場面について勘九郎は「生田斗真は実際に400メートルを走り、その後、倒れ込んで芝居をして、せりふを言うところまで全部一連で撮った」と舞台裏を明かした。

 「鬼のような撮影」と述懐しつつも、その熱演に「本当に感動した。この後のマラソンをちゃんとやらなければいけないという気になった」と、大いに刺激を受けた様子だった。

 笑いと涙に彩られたストックホルム編。四三がマラソンに出場する第12回以降について勘九郎は「第12回、第13回とストックホルム編が続きますが、とんでもないものが出来上がっているので、ぜひ楽しみにしてください」とアピールした。

開会式入場前の三島弥彦役の生田斗真(左)と金栗四三役の中村勘九郎


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

page top