エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」第10回「真夏の夜の夢」、第11回「百年の孤独」のマスコミ向け試写会が4日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三を演じる中村勘九郎と演出を担当した西村武五郎ディレクターが会見に応じた。
第10回と第11回は、10日から4週にわたって放送されるストックホルム編の前半部に当たる。日本人初のオリンピック選手として開催地ストックホルムに到着した金栗四三と三島弥彦(生田斗真)が、異国の地で苦しみながらも絆を深めていく姿と、開幕したオリンピックに三島が出場する様子が描かれる。
西村ディレクターが「力を込めて作り上げてきた物語前半のクライマックス」と語るストックホルム編は昨夏、3週間に及ぶ現地ロケで撮影が行われた。その撮影について勘九郎は開口一番「オリンピックに初めて出場した金栗、三島という役を『とにかく一生懸命、命懸けでやろう』と、斗真と話し合った」と振り返った。
四三と三島が苦しみながらもグッと距離を近づけていく第10回について、勘九郎は「三島さんがより近く感じた瞬間でした」とコメント。ただ、ストックホルムでの時間があまりに濃密過ぎたため、帰国後の撮影では「三島さんと恋人のような感じに映ってしまい、『それは違う』と指摘されました」と苦笑い。
西村ディレクターも「男2人で海外に行く彼らを追体験していくと、何となくそうならざるを得ない感じだった」と語る2人の距離感は見ものだ。
続く第11回では、いよいよオリンピックが開幕。三島が短距離走に出場する様子が描かれる。そのクライマックスとなる400メートル走の場面について勘九郎は「生田斗真は実際に400メートルを走り、その後、倒れ込んで芝居をして、せりふを言うところまで全部一連で撮った」と舞台裏を明かした。
「鬼のような撮影」と述懐しつつも、その熱演に「本当に感動した。この後のマラソンをちゃんとやらなければいけないという気になった」と、大いに刺激を受けた様子だった。
笑いと涙に彩られたストックホルム編。四三がマラソンに出場する第12回以降について勘九郎は「第12回、第13回とストックホルム編が続きますが、とんでもないものが出来上がっているので、ぜひ楽しみにしてください」とアピールした。
ドラマ2026年7月17日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月16日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年7月15日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 顔を負傷した影山静 … 続きを読む
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む