田畑智子、出産後の初舞台 「旦那さんが協力してくれる」

2019年3月4日 / 16:31

(左から)鈴木杏、芳根京子、キムラ緑子、田畑智子

 パルコ・プロデュース2019「母と惑星について、および自転する女たちの記録」の公開フォトコール&囲み取材が4日、東京都内で行われ、出演者の芳根京子、鈴木杏、田畑智子、キムラ緑子が出席した。

 2016年8月に旧パルコ劇場の最後を飾った書き下ろし舞台が、紀伊國屋ホールで上演される。母娘4人の愛憎を通して、悲しくもいとしい「家族」と「女たち」の生きる姿を描き出す。

 2度目の舞台出演となる芳根は「初めて主演をやらせていただく舞台。何よりすてきなチームに出会えたことに心から感謝。全力でこの舞台に立たせていただきたい」とコメント。

 稽古期間は短かったそうだが、「短期集中でここまで来ることができた。あとはせりふが飛ばなければいいな」と語り、ほほ笑んだ。

 芳根が演じるのは、三女のシオ。キムラによれば、長女役の田畑、次女役の鈴木との関係性は、稽古場でも本当の姉妹のように見えたという。

 また、1日に開催された「第42回日本アカデミー賞」授賞式で、新人俳優賞を受賞した芳根は「式典はすごく緊張して『早くみんなに会いたい』と思った。次の日の稽古で皆さんにお会いして、心臓がやっとまた動き出した。家族のような安心感を頂いています」と明かした。

 一方、田畑は、昨年10月に夫で俳優の岡田義徳との間に第1子となる男児を出産した。長男の様子を聞かれると「まだ生後4カ月なので、寝返りをする程度ですが…」と笑顔で報告した。

 本作が出産後初の舞台出演となるが、「自分の体が前回とは全然違う。そこは自分との戦いだなと思います」と語り、「仕事と育児の両立」について問われると「そのへんは旦那さんが協力してやってくれるので、安心して任せてお仕事現場に来ています」と声を弾ませた。

 舞台は5日~26日、都内・紀伊國屋ホールで上演。その後、全国5都市を巡演。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top