エンターテインメント・ウェブマガジン
パルコ・プロデュース2019「母と惑星について、および自転する女たちの記録」の公開フォトコール&囲み取材が4日、東京都内で行われ、出演者の芳根京子、鈴木杏、田畑智子、キムラ緑子が出席した。
2016年8月に旧パルコ劇場の最後を飾った書き下ろし舞台が、紀伊國屋ホールで上演される。母娘4人の愛憎を通して、悲しくもいとしい「家族」と「女たち」の生きる姿を描き出す。
2度目の舞台出演となる芳根は「初めて主演をやらせていただく舞台。何よりすてきなチームに出会えたことに心から感謝。全力でこの舞台に立たせていただきたい」とコメント。
稽古期間は短かったそうだが、「短期集中でここまで来ることができた。あとはせりふが飛ばなければいいな」と語り、ほほ笑んだ。
芳根が演じるのは、三女のシオ。キムラによれば、長女役の田畑、次女役の鈴木との関係性は、稽古場でも本当の姉妹のように見えたという。
また、1日に開催された「第42回日本アカデミー賞」授賞式で、新人俳優賞を受賞した芳根は「式典はすごく緊張して『早くみんなに会いたい』と思った。次の日の稽古で皆さんにお会いして、心臓がやっとまた動き出した。家族のような安心感を頂いています」と明かした。
一方、田畑は、昨年10月に夫で俳優の岡田義徳との間に第1子となる男児を出産した。長男の様子を聞かれると「まだ生後4カ月なので、寝返りをする程度ですが…」と笑顔で報告した。
本作が出産後初の舞台出演となるが、「自分の体が前回とは全然違う。そこは自分との戦いだなと思います」と語り、「仕事と育児の両立」について問われると「そのへんは旦那さんが協力してやってくれるので、安心して任せてお仕事現場に来ています」と声を弾ませた。
舞台は5日~26日、都内・紀伊國屋ホールで上演。その後、全国5都市を巡演。
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む