田畑智子、出産後の初舞台 「旦那さんが協力してくれる」

2019年3月4日 / 16:31

(左から)鈴木杏、芳根京子、キムラ緑子、田畑智子

 パルコ・プロデュース2019「母と惑星について、および自転する女たちの記録」の公開フォトコール&囲み取材が4日、東京都内で行われ、出演者の芳根京子、鈴木杏、田畑智子、キムラ緑子が出席した。

 2016年8月に旧パルコ劇場の最後を飾った書き下ろし舞台が、紀伊國屋ホールで上演される。母娘4人の愛憎を通して、悲しくもいとしい「家族」と「女たち」の生きる姿を描き出す。

 2度目の舞台出演となる芳根は「初めて主演をやらせていただく舞台。何よりすてきなチームに出会えたことに心から感謝。全力でこの舞台に立たせていただきたい」とコメント。

 稽古期間は短かったそうだが、「短期集中でここまで来ることができた。あとはせりふが飛ばなければいいな」と語り、ほほ笑んだ。

 芳根が演じるのは、三女のシオ。キムラによれば、長女役の田畑、次女役の鈴木との関係性は、稽古場でも本当の姉妹のように見えたという。

 また、1日に開催された「第42回日本アカデミー賞」授賞式で、新人俳優賞を受賞した芳根は「式典はすごく緊張して『早くみんなに会いたい』と思った。次の日の稽古で皆さんにお会いして、心臓がやっとまた動き出した。家族のような安心感を頂いています」と明かした。

 一方、田畑は、昨年10月に夫で俳優の岡田義徳との間に第1子となる男児を出産した。長男の様子を聞かれると「まだ生後4カ月なので、寝返りをする程度ですが…」と笑顔で報告した。

 本作が出産後初の舞台出演となるが、「自分の体が前回とは全然違う。そこは自分との戦いだなと思います」と語り、「仕事と育児の両立」について問われると「そのへんは旦那さんが協力してやってくれるので、安心して任せてお仕事現場に来ています」と声を弾ませた。

 舞台は5日~26日、都内・紀伊國屋ホールで上演。その後、全国5都市を巡演。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top