黒木華、希林さんからの恋愛アドバイス?明かす 「自分と同じぐらいの人しか来ないわよ」

2018年10月3日 / 16:22

着物姿で登場した多部未華子(左)と黒木華

 映画『日日是好日』の「特別試写会 KIMONO de CINEMA」が3日、都内の明治記念館で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、原作者の森下典子氏が出席した。

 茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノじゃない」と噂の武田先生(樹木希林さん)のもとで“お茶”を習うことになった真面目でおっちょこちょいの主人公・典子(黒木)と、いとこの美智子(多部)の日常を描く。

 先月亡くなった樹木希林さんと、同作で初共演した黒木。「希林さんは本当に共演したい女優さんで、他の俳優さんから『希林さんとは絶対何かで共演したほうがいい。得るものがたくさんあるから』と伺っていた。実際にお会いすると“役を生きる”ということをすごく感じ、自分もこういうふうになりたいなと思いながら一緒にお芝居させてもらいました」としみじみ振り返った。

 多部も「ある番組で『せりふを完璧に言えることが全てでない』とおっしゃっていて。確かに希林さんは、すごく正確にせりふを言うのではなく、意味は合ったままで、言葉1つ1つを本当に自分のものにしてから発していた。それを間近で見てすごいなと思いました」と感銘を受けたことを明かした。

 現場では、希林さんと雑談をたくさん交わしたという2人。黒木が「私は『なんであの映画出たの?』って聞かれました」と笑いながら明かすと、多部も「直球でいろんなことを聞かれるので、私はそれに一生懸命に答える感じでしたね。『どこに住んでいるの?』『誰と住んでいるの?』『付き合ってる人はいるの?』と『整形しているの?』とか…」と希林さんらしいエピソードを披露。

 黒木は「(交際相手は)どういう人がいいですかね?」と質問したところ「自分と同じぐらいの人しか来ないわよ」と返されたそうで、「そうなんだ。自分、頑張ろうと思いました」と振り返り、笑いを誘った。

 この日は、オフィシャルアドバイザーを務めた観世あすか氏も登壇。「樹木さんは『この若いお2人が自分の後を継いでくれる、芯のある役者さんだと信じている』と何度もお話しされていました」と希林さんの言葉を紹介した。

 映画は10月13日から公開。


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー「風をたべる」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

吉沢亮「山崎賢人は本当にすごい!」  本郷奏多「みんなで僕ごときを倒しに来てくれるんです」

映画2019年4月20日

  映画『キングダム』の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお、佐藤信介監督が登壇した。   本作の原作は、累計発行部数4000万部を超える原泰久氏の同名人気漫画。中 … 続きを読む

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

page top