エンターテインメント・ウェブマガジン
樹木希林さんへの思いを語った黒木華
映画『日日是好日』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、鶴田真由、原作者の森下典子氏、大森立嗣監督が出席した。
本作は、茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノじゃない」とうわさの武田先生のもとで“お茶”を習うことになった真面目でおっちょこちょいの主人公・典子(黒木)と、いとこの美智子(多部)の日常を描く。
先月亡くなった武田先生役の樹木希林さんと、本作で初共演した黒木は「いつかご一緒したいと思っていた女優さんなので、今回ご一緒できて本当によかった。お茶室で2人でいるお芝居もあり、とてもありがたい時間でした」と振り返った。
樹木さんから学んだことについては「あんまり言葉にはできない」としつつ「人間性が格好いいなと思うところが多かった。映画もすごく見ていらして、知識も豊富な方。私も役者としてやらないといけないことはたくさんあるんだなと感じました」と語った。
「今、樹木さんに伝えたいこと」を問われると、「初日、迎えましたよ」と穏やかに呼び掛け「多分(今も)一緒にいると思います」と語り、ほほ笑んだ。
多部は「ご一緒する前はなんとなく恐れ多い、怖いイメージの方が強くて…。でも撮影中にお話をしたり、スタッフさんに掛ける言葉を聞いていると、そこには必ず愛があった」と回想。
続けて「作品やお芝居に対するいろんな姿勢をたくさん感じることができたのが、自分にとっての貴重な経験となりました」と感謝した。
鶴田は「樹木さんはご自分にうそをつかない人。筋が通っていて、そのたたずまいに教わることが多かったです」と振り返った。
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む