エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『日日是好日』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、鶴田真由、原作者の森下典子氏、大森立嗣監督が出席した。
本作は、茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノじゃない」とうわさの武田先生のもとで“お茶”を習うことになった真面目でおっちょこちょいの主人公・典子(黒木)と、いとこの美智子(多部)の日常を描く。
先月亡くなった武田先生役の樹木希林さんと、本作で初共演した黒木は「いつかご一緒したいと思っていた女優さんなので、今回ご一緒できて本当によかった。お茶室で2人でいるお芝居もあり、とてもありがたい時間でした」と振り返った。
樹木さんから学んだことについては「あんまり言葉にはできない」としつつ「人間性が格好いいなと思うところが多かった。映画もすごく見ていらして、知識も豊富な方。私も役者としてやらないといけないことはたくさんあるんだなと感じました」と語った。
「今、樹木さんに伝えたいこと」を問われると、「初日、迎えましたよ」と穏やかに呼び掛け「多分(今も)一緒にいると思います」と語り、ほほ笑んだ。
多部は「ご一緒する前はなんとなく恐れ多い、怖いイメージの方が強くて…。でも撮影中にお話をしたり、スタッフさんに掛ける言葉を聞いていると、そこには必ず愛があった」と回想。
続けて「作品やお芝居に対するいろんな姿勢をたくさん感じることができたのが、自分にとっての貴重な経験となりました」と感謝した。
鶴田は「樹木さんはご自分にうそをつかない人。筋が通っていて、そのたたずまいに教わることが多かったです」と振り返った。
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む