黒木華、樹木希林さんに「初日迎えましたよ」 初共演映画『日日是好日』が公開に

2018年10月13日 / 21:36

樹木希林さんへの思いを語った黒木華

 映画『日日是好日』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、鶴田真由、原作者の森下典子氏、大森立嗣監督が出席した。

 本作は、茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノじゃない」とうわさの武田先生のもとで“お茶”を習うことになった真面目でおっちょこちょいの主人公・典子(黒木)と、いとこの美智子(多部)の日常を描く。

 先月亡くなった武田先生役の樹木希林さんと、本作で初共演した黒木は「いつかご一緒したいと思っていた女優さんなので、今回ご一緒できて本当によかった。お茶室で2人でいるお芝居もあり、とてもありがたい時間でした」と振り返った。

 樹木さんから学んだことについては「あんまり言葉にはできない」としつつ「人間性が格好いいなと思うところが多かった。映画もすごく見ていらして、知識も豊富な方。私も役者としてやらないといけないことはたくさんあるんだなと感じました」と語った。

 「今、樹木さんに伝えたいこと」を問われると、「初日、迎えましたよ」と穏やかに呼び掛け「多分(今も)一緒にいると思います」と語り、ほほ笑んだ。

 多部は「ご一緒する前はなんとなく恐れ多い、怖いイメージの方が強くて…。でも撮影中にお話をしたり、スタッフさんに掛ける言葉を聞いていると、そこには必ず愛があった」と回想。

 続けて「作品やお芝居に対するいろんな姿勢をたくさん感じることができたのが、自分にとっての貴重な経験となりました」と感謝した。

 鶴田は「樹木さんはご自分にうそをつかない人。筋が通っていて、そのたたずまいに教わることが多かったです」と振り返った。

(左から)鶴田真由、黒木華、多部未華子


芸能ニュースNEWS

ムロツヨシ「代表作ですって!」と上機嫌 主演作の評判をSNSなどでチェック

映画2022年6月25日

 映画『神は見返りを求める』初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者のムロツヨシ、岸井ゆきのと吉田恵輔監督が登壇した。  本作は、イベント会社に勤める田母神尚樹(ムロ)が、合コンで出会ったYouTuberのゆりちゃんこと川合優里( … 続きを読む

中村倫也、向井理の自宅に遊びに行った思い出を披露 「あの向井理が生田のロフト付き、6畳みたいなね」

舞台・ミュージカル2022年6月24日

 ゲキ×シネ「狐晴明九尾狩」の舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の中村倫也、吉岡里帆、向井理が登場した。  本作は、2021年の秋に上演した「劇団☆新感線」の同名舞台を映像化。平安時代の京の都で宮廷に陰陽師として仕えた安倍晴明の … 続きを読む

古川雄輝、3年ぶりの舞台出演に「懐かしさとワクワクと緊張感」 浜野謙太、演技のポイントは「うざくならないように」

舞台・ミュージカル2022年6月24日

 舞台「室温~夜の音楽~」開幕前取材会が24日、東京都内で行われ、出演者の古川雄輝、平野綾、浜野謙太、演出の河原雅彦が登壇した。  本作は、ケラリーノ・サンドロヴィッチが2001年に作・演出を手掛けたホラーコメディーを、河原が新演出版で上演 … 続きを読む

東山紀之「頭の中で『マツケンサンバ』がぐわーと回る」 「いつかバックダンサーをやりたい」と松平健にラブコール

ドラマ2022年6月24日

 Amazon Originalドラマ「GAME OF SPY」プレミア潜入生配信イベントが23日、東京都内で行われ、出演者の東山紀之、小澤征悦、ローレン・サイ、松平健、渡部篤郎が登壇した。  本作は、世界中の犯罪者からターゲットにされる日 … 続きを読む

「持続可能な恋ですか?」“颯”磯村勇斗のタイトル回収に反響 林太郎“松重豊”の「『結婚とは永遠に続く愛情へのむちゃな挑戦』が深過ぎる」

ドラマ2022年6月22日

 上野樹里が主演するドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(TBS系)の最終回10話が、21日に放送された。  本作は、ヨガインストラクターの沢田杏花(上野)が、辞書編さん者の父・林太郎(松重豊)と父娘でダブル婚活をスタートさ … 続きを読む

amazon

page top