黒木華、樹木希林さんに「初日迎えましたよ」 初共演映画『日日是好日』が公開に

2018年10月13日 / 21:36

樹木希林さんへの思いを語った黒木華

 映画『日日是好日』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、鶴田真由、原作者の森下典子氏、大森立嗣監督が出席した。

 本作は、茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノじゃない」とうわさの武田先生のもとで“お茶”を習うことになった真面目でおっちょこちょいの主人公・典子(黒木)と、いとこの美智子(多部)の日常を描く。

 先月亡くなった武田先生役の樹木希林さんと、本作で初共演した黒木は「いつかご一緒したいと思っていた女優さんなので、今回ご一緒できて本当によかった。お茶室で2人でいるお芝居もあり、とてもありがたい時間でした」と振り返った。

 樹木さんから学んだことについては「あんまり言葉にはできない」としつつ「人間性が格好いいなと思うところが多かった。映画もすごく見ていらして、知識も豊富な方。私も役者としてやらないといけないことはたくさんあるんだなと感じました」と語った。

 「今、樹木さんに伝えたいこと」を問われると、「初日、迎えましたよ」と穏やかに呼び掛け「多分(今も)一緒にいると思います」と語り、ほほ笑んだ。

 多部は「ご一緒する前はなんとなく恐れ多い、怖いイメージの方が強くて…。でも撮影中にお話をしたり、スタッフさんに掛ける言葉を聞いていると、そこには必ず愛があった」と回想。

 続けて「作品やお芝居に対するいろんな姿勢をたくさん感じることができたのが、自分にとっての貴重な経験となりました」と感謝した。

 鶴田は「樹木さんはご自分にうそをつかない人。筋が通っていて、そのたたずまいに教わることが多かったです」と振り返った。

(左から)鶴田真由、黒木華、多部未華子


芸能ニュースNEWS

横浜流星、“泣くシーン”で苦労 「感受性があまり豊かじゃないので…」

映画2019年1月23日

 映画『キセキ-あの日のソビト-』『愛唄-約束のナクヒト-』イッキ見上映トークイベントが22日、東京都内で行われ、両方の作品に出演した横浜流星、野間口徹、奥野瑛太と、『愛唄』を手掛けた川村泰祐監督が登壇した。  25日公開の『愛唄-約束のナ … 続きを読む

木村拓哉、フェイ・ウォンの娘と“不思議な関係”に 「ストーリーを感じました」

CM2019年1月22日

 「LEVI’S ENGINEERED JEANS」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、俳優の木村拓哉と中国出身のミュージシャン、リア・ドウが出席した。  リーバイ・ストラウス ジャパンは「リーバイス エンジニアード・ジーンズ」の誕生2 … 続きを読む

佐藤健、念願の海外監督との初仕事 「まさかこんなことになるとは」

映画2019年1月22日

 映画『サムライマラソン』の完成披露イベントが21日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、竹中直人、小関裕太、木幡竜とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は『ラストエンペラー』などで知られるジェレミ … 続きを読む

高橋ひかる「両親をハワイに連れていきたい」 パンサー尾形「スベリ過ぎたときに、石が割れていた」

トレンド2019年1月22日

 「JTBついてる! Hawaiiキャンペーン記者発表会」が22日、東京都内で行われ、同社のイメージキャラクターを務める女優の高橋ひかる、お笑いコンビ・パンサーの尾形貴弘、シンガーソングライターの杏沙子が登場した。 続きを読む

生田絵梨花、初のランジェリーショットに挑戦 「白石麻衣ちゃんが私以上に喜んでくれた」

アイドル2019年1月21日

 講談社 生田絵梨花写真集『インターミッション』刊行記念 写真集お渡し会が21日、東京都内で行われ、乃木坂46の生田絵梨花が登場した。  同写真集は「ニューヨークで発見する、新しい自分」をテーマに、米ニューヨークのブロードウェーでロケを敢行 … 続きを読む

page top