エンターテインメント・ウェブマガジン
岡田健史(左)と有村架純
TBS火曜ドラマ「中学聖日記」の制作発表が6日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣が出席した。
本作は、女性向けコミック誌『FEEL YOUNG』に連載中の同名漫画が原作。女性教師・末永聖(有村)が、婚約者がいながらも、10歳下の生徒・黒岩晶(岡田)に引かれていく禁断の恋を描く。
初の教師役に挑む有村は「資料を集めて調べたり、実際に20代の女性の国語の先生に話を伺って、役に近づけていきました」と説明した。
だが「これまでは生徒役で教師と対峙(たいじ)していましたが、演じてみると不思議な気持ち。すごく緊張感があるし、(生徒の)みんなから一斉に見られるのは違和感がありました」と苦笑いで振り返った。
オーディションを経て晶役に抜てきされた新人の岡田は、この日が初めての公の場への登場となった。「クランクイン前に(塚原あゆ子)監督のマンツーマン指導で、台本の読み方や表現の仕方を一つずつ教わりました。たくさんの方のおかげで、現場で生きることができています。撮影は感謝しながらの日々です」とあいさつした。
そんな初々しい姿に有村は「堂々としたスピーチでしたよ」と合格点を与えた。さらに「努力や不安を見せない方で、内面は緊張して、どうしようと思っているかもしれないけれど、何を言っても受けとめてくれる安心感がある。いずまいが素晴らしい」と褒めた。
また、有村をビンタするシーンについて岡田は「あの有村架純をたたいていいのかという、岡田健史の感情が上回って、テストでは、監督を見ながらスローモーションでやったら、監督に『私を見るな』と怒られました」と苦笑い。
キスシーンも控えており「晶がどうしてその場にいるのか、気持ちを一つ一つ整理しながら撮っていきたい」と照れまくった。
対する有村は「本番は気持ちを込めてビンタをしてくれたので良かったです」と語り、キスシーンについても「役として対峙し、自然な流れでできればいいです」と笑顔で話した。
ドラマはTBS系で10月9日から毎週火曜午後10時に放送。
ドラマ2026年1月16日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
CM2026年1月15日
「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。 新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む
ドラマ2026年1月15日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 丹辺市の … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む