新人・岡田健史、有村架純とのキスシーンに大照れ 有村「自然な流れでできれば」

2018年10月6日 / 15:55

岡田健史(左)と有村架純

 TBS火曜ドラマ「中学聖日記」の制作発表が6日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣が出席した。

 本作は、女性向けコミック誌『FEEL YOUNG』に連載中の同名漫画が原作。女性教師・末永聖(有村)が、婚約者がいながらも、10歳下の生徒・黒岩晶(岡田)に引かれていく禁断の恋を描く。

 初の教師役に挑む有村は「資料を集めて調べたり、実際に20代の女性の国語の先生に話を伺って、役に近づけていきました」と説明した。

 だが「これまでは生徒役で教師と対峙(たいじ)していましたが、演じてみると不思議な気持ち。すごく緊張感があるし、(生徒の)みんなから一斉に見られるのは違和感がありました」と苦笑いで振り返った。

 オーディションを経て晶役に抜てきされた新人の岡田は、この日が初めての公の場への登場となった。「クランクイン前に(塚原あゆ子)監督のマンツーマン指導で、台本の読み方や表現の仕方を一つずつ教わりました。たくさんの方のおかげで、現場で生きることができています。撮影は感謝しながらの日々です」とあいさつした。

 そんな初々しい姿に有村は「堂々としたスピーチでしたよ」と合格点を与えた。さらに「努力や不安を見せない方で、内面は緊張して、どうしようと思っているかもしれないけれど、何を言っても受けとめてくれる安心感がある。いずまいが素晴らしい」と褒めた。

 また、有村をビンタするシーンについて岡田は「あの有村架純をたたいていいのかという、岡田健史の感情が上回って、テストでは、監督を見ながらスローモーションでやったら、監督に『私を見るな』と怒られました」と苦笑い。

 キスシーンも控えており「晶がどうしてその場にいるのか、気持ちを一つ一つ整理しながら撮っていきたい」と照れまくった。

 対する有村は「本番は気持ちを込めてビンタをしてくれたので良かったです」と語り、キスシーンについても「役として対峙し、自然な流れでできればいいです」と笑顔で話した。

 ドラマはTBS系で10月9日から毎週火曜午後10時に放送。

(左から)夏川結衣、岡田健史、有村架純、町田啓太、吉田羊


芸能ニュースNEWS

最終回「君が心をくれたから」“雨”永野芽郁と“太陽”山田裕貴のタイトル回収に視聴者涙  「美しいラスト。でも悲しい」「今生きていることを考えさせられる」

ドラマ2024年3月19日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第11話(最終回)が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背 … 続きを読む

“ジョジョ”とディオがあの名シーンを目の前で再現 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」公演リポート

舞台・ミュージカル2024年3月19日

 荒木飛呂彦氏の大人気コミックシリーズを原作としたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」が東京・帝国劇場で2月28日に千穐楽を迎えた。圧倒的なスケールと壮大な物語で物語をつづる本公演をリポートする。  本作は、物語の全ての … 続きを読む

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

Willfriends

page top