新人・岡田健史、有村架純とのキスシーンに大照れ 有村「自然な流れでできれば」

2018年10月6日 / 15:55

岡田健史(左)と有村架純

 TBS火曜ドラマ「中学聖日記」の制作発表が6日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣が出席した。

 本作は、女性向けコミック誌『FEEL YOUNG』に連載中の同名漫画が原作。女性教師・末永聖(有村)が、婚約者がいながらも、10歳下の生徒・黒岩晶(岡田)に引かれていく禁断の恋を描く。

 初の教師役に挑む有村は「資料を集めて調べたり、実際に20代の女性の国語の先生に話を伺って、役に近づけていきました」と説明した。

 だが「これまでは生徒役で教師と対峙(たいじ)していましたが、演じてみると不思議な気持ち。すごく緊張感があるし、(生徒の)みんなから一斉に見られるのは違和感がありました」と苦笑いで振り返った。

 オーディションを経て晶役に抜てきされた新人の岡田は、この日が初めての公の場への登場となった。「クランクイン前に(塚原あゆ子)監督のマンツーマン指導で、台本の読み方や表現の仕方を一つずつ教わりました。たくさんの方のおかげで、現場で生きることができています。撮影は感謝しながらの日々です」とあいさつした。

 そんな初々しい姿に有村は「堂々としたスピーチでしたよ」と合格点を与えた。さらに「努力や不安を見せない方で、内面は緊張して、どうしようと思っているかもしれないけれど、何を言っても受けとめてくれる安心感がある。いずまいが素晴らしい」と褒めた。

 また、有村をビンタするシーンについて岡田は「あの有村架純をたたいていいのかという、岡田健史の感情が上回って、テストでは、監督を見ながらスローモーションでやったら、監督に『私を見るな』と怒られました」と苦笑い。

 キスシーンも控えており「晶がどうしてその場にいるのか、気持ちを一つ一つ整理しながら撮っていきたい」と照れまくった。

 対する有村は「本番は気持ちを込めてビンタをしてくれたので良かったです」と語り、キスシーンについても「役として対峙し、自然な流れでできればいいです」と笑顔で話した。

 ドラマはTBS系で10月9日から毎週火曜午後10時に放送。

(左から)夏川結衣、岡田健史、有村架純、町田啓太、吉田羊


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top