エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「TOP HAT」の制作発表会見が2日、東京都内で行われ、出演者の坂本昌行、多部未華子、屋良朝幸、朝海ひかる、益岡徹、浅野和之ほかが出席した。
本作は、往年のハリウッドミュージカルを代表するフレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースが主演した映画『トップ・ハット』が原作。2011年に英国で舞台化され、15年には来日公演も実現。今回は、英国オリジナルクリエイター陣による、日本人キャスト版の初上演となる。
ミュージカルスター・ジェリー役の坂本は、来日公演を観劇したそうで、「コミカルで非常におしゃれな作品。漠然とこういう作品に出られたら…と思っていた矢先、このお話を頂き、100パーセントの喜びと100パーセントの怖さを感じました」とコメントした。
ダンスのレッスンは既に開始しているが「一言で言うと大変。何をどう踏んで音を出しているのか理解不可能。それぐらいの高速ステップ。しかも華麗にやらなければいけない」と苦笑した。
一方、ジェリーと恋に落ちるファッションモデルのデイル役をオーディションで勝ち取った多部は「もちろん参加したいと思って受けたのですが、決まってから不安と怖いのとで、ネガティブな感情しか生まれていません。もっと前向きな気持ちで自信を持ってやれるようになるには、まだまだ時間が掛かりそう」と明かし、「どれぐらい掛かりそう?」と聞かれると「千秋楽までには…なんとか」と答えて笑わせた。
そんな多部を、坂本は「今年の3月に振り付けを一緒にやってみたときに、僕の想像を簡単に超える多部ちゃんがそこにいた。“ここにもミュージカル俳優がいたんだな”と思った」と絶賛した。
多部は、坂本のミュージカルを数年前に観劇したことがあるという。「大きな舞台に立つことに慣れている大先輩という思い。ペアで踊るシーンが多いので、これから本番まで頼りまくって、たまに“坂本さんのせい”にしたりとかしながら…。全部、身を任せるつもりでいます」とおちゃめに語った。
舞台は11月5日~25日、都内・東急シアターオーブ、12月1日~5日、大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む