生駒里奈、東京大学で“お金”を学ぶ 「ためるのが好き」「投資も考えたい」

2018年10月4日 / 16:11

 「100年大学 お金のこと学部 開学記念特別講座」が4日、東京大学・安田講堂で開催され、元乃木坂46でタレントの生駒里奈が登場した。

 同講座は、“人生100年時代”を見据えて、これからのお金との向き合い方や証券投資について学び、考えてもらうことを目的として実施されたもの。アカデミックガウンを羽織って登場した生駒は、「私自身は大学に行かなかったので、こういう格好ができてうれしいです」とにっこり。お金については「結構ためるのが好き。今は毎月、通帳の貯金額を見てニヤニヤするのが日課です。たまっていくのがすごくうれしいですね」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 金額については「仕事をやめた時に、自分のお金だけで生活に困らないようにはしています」とコメント。「結婚資金?」と聞かれると「若い時に頑張ったお金できれいなドレスが着られたらうれしいですね」と微笑みながら、「目標は実家の両親にこっちに住んでほしい。将来はどうなるかわからないけど、こっちで結婚すると思うし…」などと語っていた。

 “生駒ファン”という東大生から「今後どういうタレントになりたいか」と聞かれると、「卒業してから、自分単体を売ることになったのですが、自分の中で変わらない見せ方というのは、イベントや舞台に来てくれた人を必ず感動させるこということですね」ときっぱり。「卒業を機にお金に対する考えが変わったか」と問われると「自分だけの稼ぎだけで自分を養っていくというのはリアルに感じました。お金がないと人間、生きていけない。私は安定してない職業なので、投資や保険などについても、前よりはちゃんと考えていかなきゃなと思います」と気を引き締めていた。

 15歳で上京する際に、金銭面で両親に助けてもらったという生駒。「お金だけでなく恩もある。誰かが困った時、自分に余裕があったらそのお金で助けてあげたい。そういう考えを持てたのは親のおかげ」と感謝の言葉を述べていた。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top