生駒里奈、東京大学で“お金”を学ぶ 「ためるのが好き」「投資も考えたい」

2018年10月4日 / 16:11

アカデミックガウンを着用した生駒里奈

 「100年大学 お金のこと学部 開学記念特別講座」が4日、東京大学・安田講堂で開催され、元乃木坂46でタレントの生駒里奈が登場した。

 同講座は、“人生100年時代”を見据えて、これからのお金との向き合い方や証券投資について学び、考えてもらうことを目的として実施されたもの。アカデミックガウンを羽織って登場した生駒は、「私自身は大学に行かなかったので、こういう格好ができてうれしいです」とにっこり。お金については「結構ためるのが好き。今は毎月、通帳の貯金額を見てニヤニヤするのが日課です。たまっていくのがすごくうれしいですね」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 金額については「仕事をやめた時に、自分のお金だけで生活に困らないようにはしています」とコメント。「結婚資金?」と聞かれると「若い時に頑張ったお金できれいなドレスが着られたらうれしいですね」と微笑みながら、「目標は実家の両親にこっちに住んでほしい。将来はどうなるかわからないけど、こっちで結婚すると思うし…」などと語っていた。

 “生駒ファン”という東大生から「今後どういうタレントになりたいか」と聞かれると、「卒業してから、自分単体を売ることになったのですが、自分の中で変わらない見せ方というのは、イベントや舞台に来てくれた人を必ず感動させるこということですね」ときっぱり。「卒業を機にお金に対する考えが変わったか」と問われると「自分だけの稼ぎだけで自分を養っていくというのはリアルに感じました。お金がないと人間、生きていけない。私は安定してない職業なので、投資や保険などについても、前よりはちゃんと考えていかなきゃなと思います」と気を引き締めていた。

 15歳で上京する際に、金銭面で両親に助けてもらったという生駒。「お金だけでなく恩もある。誰かが困った時、自分に余裕があったらそのお金で助けてあげたい。そういう考えを持てたのは親のおかげ」と感謝の言葉を述べていた。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top