西島秀俊、野心あふれる商社マン役 「魔が差す瞬間は、誰にでも起きる可能性はある」

2018年8月2日 / 15:41

第1夜「万灯」に主演した西島秀俊

 ミステリースペシャル「満願」の試写会が2日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊が出席した。

 米澤穂信氏のベストセラーミステリー短編集『満願』の中から、「万灯」「夜警」「満願」を3夜連続でドラマ化。西島は、野心あふれる商社マンが「資源」という魔物に取りつかれ、崩壊していく姿を描いた第1夜「万灯」に主演した。

 東南アジアでガス油田開発に携わる商社マン伊丹を演じるため、ラオスロケを行った西島は、「気力、体力がすごく充実した実力のあるスタッフに囲まれ、毎日本当に過酷な撮影だったのですが、元気に全力で撮影に臨みました」と現場の様子を紹介した。

 完成作を見て「全身全霊で、ワンカット、ワンカット撮影してきたことが、作品に反映されているなと感じた。たくさんの方に見てもらいたい。3夜連続のミステリーで、この夏にちょっと涼しい気持ちを味わっていただけたら」とアピールした。

 一方、7月23日にラオス南部で、建設中のダムが決壊する事故が発生し、多くの犠牲者が出た。撮影地とは別地域だそうだが、西島は「これ以上被害が大きくならないことを、そして一刻も早く復旧復興が進むことを願っております」と被災地への思いを口にした。

 今回“業の闇”に飲み込まれ、悪にも手を染める伊丹を演じた西島。伊丹を「清濁併せのむようなタフな商社マン」と分析しつつ「仕事に生きがいを持っている人間が、何かの瞬間に、魔が差してしまうということは、誰にでも起きる可能性があるんじゃないか、と台本を読んで感じました」とコメントした。

 西島は「ここが一番の肝」だとし、「『何で一線を超えるのか』については説明できないけれど、皆さんに『今、超えた…!』と(心理的に)感じていただけたら(ドラマは)成功するのかなと思っていて…。そこが個人的に一番やりがいのあるところだったし、魔が差す瞬間というのは他人事でなく、自分にもあるかもしれないと思い、ちょっとその恐ろしさを感じていただければ」と語った。

 ドラマはNHK総合で14日~16日、午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

武井咲、河北麻友子が後輩のデビューを祝福 オスカーが「C.C.ガールズ」の再結成を発表

トレンド2019年9月18日

 「C.C.ガールズ3」デビューお披露目記者発表会が18日、東京都内で行われ、「C.C.ガールズ3」メンバーの河合ひかる、豊田百佳、花岡なつみ、鈴木佳奈、中川知香が登場した。 続きを読む

佐藤健、「5G」の最新サービスを体験 「新しい時代に突入すると思うとワクワク」

イベント2019年9月18日

 「NTTドコモ 5Gプレサービス発表会『5G OPEN DAY』」が18日、東京都内で行われ、俳優の佐藤健がゲストで登場した。  この日は、高速・大容量通信を実現する「5G(第5世代移動通信システム)」を使ったさまざまなサービスが発表され … 続きを読む

吉沢亮、過去は「どす黒めの青」 「リア充の悪口をずっと言ってた」

映画2019年9月18日

 長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』ブルースカイプレミアが17日、東京都内で行われ、吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、松平健らの声優キャスト、長井龍雪監督が登壇した。  本作は、女子高生のあおい、彼女を亡き両親の代わりに育ててきた姉あか … 続きを読む

香取慎吾、クリスマスケーキをプロデュース 今年のクリスマスは「家で子どもと奥さんと一緒に」

イベント2019年9月18日

 「ファミリーマート ファミクリをヨヤクリ!クリスマスイベント」が17日、東京都内で行われ、俳優でアーティストの香取慎吾が出席した。  これまでもファミリーマートの数々のCMでイメージキャラクターを務めてきた香取が、今年はクリスマスのイメー … 続きを読む

松井珠理奈、格闘技イベントのサポーター就任 「“ONE”の素晴らしさを伝えていけたら」

トレンド2019年9月17日

 「ONEチャンピオンシップ プレス発表会」が17日、東京都内で行われ、大会に出場する選手のほか、大会サポーターでSKE48の松井珠理奈、スポーツキャスターの荻原次晴氏、八木沼純子氏、俳優の照英、ダンテ・カーヴァーらが出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top