エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)リリー・フランキー、神野三鈴、高橋一生、齊藤工監督
映画『blank13』の公開初日舞台あいさつが3日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、神野三鈴、リリー・フランキー、齊藤工監督が登壇した。
本作は、“映画監督”齊藤工が手掛ける初の長編作品。13年前に突然失踪した父が余命3カ月で見つかったことから始まる、ある家族の心の軌跡を描く。
父親に複雑な感情を抱く主人公・コウジを演じた高橋は「撮影に入る前に、工さんが作品について話す時間を設けてくれた」とエピソードを紹介。お互いに、好きな映画などについて語り合う中で「ベクトル(方向性)が一緒だと感じた」といい「こうしてご一緒できたのはご縁だし、幸せなことだと思う」と熱い思いを語った。
一方の齊藤も、出演を依頼したのは「だいぶ前から、(自分が)一種の恋心を抱いていた人たち」だと言い、「本当に(作品を)導いてくださったのは、一生さんやキャストの方たちで、僕は現場で何もしないというのが正直なところ。大好きな人たちが集まってくれて、僕もとっても幸せでした」と感謝の気持ちを述べた。
また、“節分の日”にちなみ、「招き入れたい福」をそれぞれが発表。何も書かれていないボードを披露した高橋は、「この場所に立たせていただけて、すごく幸福で…。もう福を招いちゃっているので、あえて“ブランク”にしました」と説明した。「必要な人」と書き込んだ齊藤も、「(本作を出品した)映画祭などでも『この映画が必要だった』という人が何人かいらっしゃって。なので、大切な“我が子”がこれから旅に出ますが、必要な人に届いたら何よりでございます」と語った。
最後に齊藤は「僕は、映画大好き少年ですが、自分に映画を撮る才能があるなんて、口が裂けても言えません。でも、この映画は準備から撮影まで、いろんな奇跡的な事が起こって、必然的に作られた映画だと心から思っています。劇場で何度も味わっていただけたら」と笑顔でアピールした。
ドラマ2025年7月15日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第2話が、11日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む