エンターテインメント・ウェブマガジン
俳優部門賞を受賞した高橋一生
2017年に、前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品を表彰する「Yahoo!検索大賞2017」発表会が6日、東京都内で行われ、俳優の高橋一生が「俳優部門賞」を受賞、「大賞」と「お笑い芸人部門賞」をブルゾンちえみが“W受賞”した。
今年、TBSドラマ「カルテット」やNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演するなどして大ブレークを果たした高橋は、この一年を表す漢字1文字を問われると「自分の名前の『一』ですね。まずこうやって皆さんに知っていただいた、ということが改めて一歩だなって思っているので…」と笑顔で話した。
また普段、検索バーを使って「何を検索するのか」を聞かれると「癒やしを求めるので、『ハリネズミ』とか『風呂』とか。動物が好きなので」と答えた高橋。今年、多くの女性を魅了したが「ご自身が魅了される女性は?」と聞かれると、「笑顔がまさに“破顔”(はがん)という感じの方が好きです」と理想のタイプを明かした。
そんな高橋と囲み取材で横に並んだブルゾンは、「私もこうなったのが急で、まだ1年たっていない。やっぱり“高橋一生が今、一緒に横にいるんだ!”という感じはすごくします」と興奮気味にコメント。高橋も「僕も急だったので、今ブルゾンさんが隣にいるというのが感動しちゃって。格好いいですよね」とラブコールを送った。
発表会では、自身の脇を固める「withB」の存在に触れ「2人に限らず、6人ぐらいの男の子たちを育てたい」とプロデュース業にも意欲を見せていたブルゾン。記者から「高橋さんはどうですか?」と聞かれると「高橋さんはもう、育ってます。もう完成されているというか(私に)育てる権利もないですね」と苦笑い。ところがこれを聞いた高橋は「育ててくれないんですか? ぜひお願いします」とまさかの“おねだり”。これにはブルゾンも「育てていいんですか…? もう十分格好いいので。私はもっと未完成の男の子たちを…」と困惑しきりだった。
主な受賞結果は以下の通り。
Yahoo!検索大賞2017
大賞「ブルゾンちえみ」
■パーソン カテゴリー
俳優部門賞「高橋一生」
女優部門賞「吉岡里帆」
お笑い芸人部門賞「ブルゾンちえみ」
アスリート部門賞「アン・シネ」
モデル部門賞「泉里香」
ミュージシャン部門賞「安室奈美恵」
アイドル部門賞「欅坂46」
声優部門賞「諏訪部順一」
作家部門賞「カズオ・イシグロ」
スペシャル部門賞(10代の男女)「藤井聡太」「永野芽郁」
■カルチャー カテゴリー
アニメ部門賞「けものフレンズ」
映画部門賞「美女と野獣」
ゲーム部門賞「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
小説部門賞「夫のちんぽが入らない」
ドラマ部門賞「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」
流行語部門賞「忖度」
■プロダクト カテゴリー
飲料部門賞「爽健美茶」
お取り寄せ部門賞「ルタオ チーズケーキ」
家電部門賞「Nintendo Switch」
クルマ部門賞「ハリアー」
コスメ部門賞「OPERA リップティント」
食品部門賞「乃が美『生』食パン」
スイーツ部門賞「治一郎のバウムクーヘン」

お互いの印象を語った高橋一生(左)とブルゾンちえみ
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年1月13日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む