佐藤健、土屋太鳳に絶大な信頼  「この役をできる人はそういない」

2017年11月17日 / 11:19

 映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の完成披露試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、土屋太鳳、薬師丸ひろ子、杉本哲太、北村一輝、浜野謙太、中村ゆり、瀬々敬久監督が登壇した。

 岡山在住のカップルの実話を基にした本作は、結婚式直前に病に倒れ意識不明に陥った婚約者(土屋)と、彼女の回復を信じて8年間待ち続けた男性(佐藤)の姿を描く。

 撮影前に、モデルとなった中原尚志さんに会ったという佐藤は「僕にない魅力を持っている方。具体的に言うと、ずっとニコニコしていて笑顔がすてき。僕は普段あまり笑わなくて、芝居する上でも笑うことに苦手意識があったのでそこがハードルでした」と演じる上での苦労を振り返った。

 そんな佐藤を、映画『るろうに剣心』で共演して以来、「健先輩」と呼んでいるという土屋は「健先輩…ご本人はそう思われているかもしれませんが、(実際は)すごく笑われる方。笑顔がすてきな尚志さんと、健先輩の笑顔と合わさったらもう最高だと思います」と太鼓判。これには佐藤も「ありがとうございます」と照れ笑いだった。

 会場では、佐藤が土屋に、青いバラとダイヤモンドリリーで作られた「花冠」をプレゼントする一幕も。佐藤は「ダイヤモンドリリーの花言葉は『幸せな思い出』『忍耐』『箱入り娘』。もう、土屋さんしか思い浮かばなかった。これはぴったりだと思った」とそこに込められた意味も紹介した。

 佐藤から花冠を頭に乗せてもらい「幸せ者です」とはにかんだ土屋。改めて撮影を振り返り「さすが健先輩というか。病気のシーンでは、体重の増減、コントロールが必要だったのですが、健先輩が常に気に掛けてくださった。本当に試合に臨むボクサーとコーチのような気持ちでした」と、佐藤のサポートに感謝していた。

 佐藤も土屋に絶大な信頼を寄せているようで、「この役をできる人はそういない。もし僕が『やれ』と言われても、到底出来ない難しい芝居を要求されていている。正直この話を映画化すると聞いた時に、この“役に届く”ような女優さんは土屋さんしか思い浮ばなかった」と告白。さらに「土屋さんをサポートしようとする気持ち、それが僕の役作りの全てだった。だから感謝したいのは僕の方」と熱い思いを伝えた。

 映画は12月16日から全国公開。

土屋太鳳(右)に花冠をプレゼントする佐藤健


芸能ニュースNEWS

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

Willfriends

page top