佐藤健、土屋太鳳に絶大な信頼  「この役をできる人はそういない」

2017年11月17日 / 11:19

 映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の完成披露試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、土屋太鳳、薬師丸ひろ子、杉本哲太、北村一輝、浜野謙太、中村ゆり、瀬々敬久監督が登壇した。

 岡山在住のカップルの実話を基にした本作は、結婚式直前に病に倒れ意識不明に陥った婚約者(土屋)と、彼女の回復を信じて8年間待ち続けた男性(佐藤)の姿を描く。

 撮影前に、モデルとなった中原尚志さんに会ったという佐藤は「僕にない魅力を持っている方。具体的に言うと、ずっとニコニコしていて笑顔がすてき。僕は普段あまり笑わなくて、芝居する上でも笑うことに苦手意識があったのでそこがハードルでした」と演じる上での苦労を振り返った。

 そんな佐藤を、映画『るろうに剣心』で共演して以来、「健先輩」と呼んでいるという土屋は「健先輩…ご本人はそう思われているかもしれませんが、(実際は)すごく笑われる方。笑顔がすてきな尚志さんと、健先輩の笑顔と合わさったらもう最高だと思います」と太鼓判。これには佐藤も「ありがとうございます」と照れ笑いだった。

 会場では、佐藤が土屋に、青いバラとダイヤモンドリリーで作られた「花冠」をプレゼントする一幕も。佐藤は「ダイヤモンドリリーの花言葉は『幸せな思い出』『忍耐』『箱入り娘』。もう、土屋さんしか思い浮かばなかった。これはぴったりだと思った」とそこに込められた意味も紹介した。

 佐藤から花冠を頭に乗せてもらい「幸せ者です」とはにかんだ土屋。改めて撮影を振り返り「さすが健先輩というか。病気のシーンでは、体重の増減、コントロールが必要だったのですが、健先輩が常に気に掛けてくださった。本当に試合に臨むボクサーとコーチのような気持ちでした」と、佐藤のサポートに感謝していた。

 佐藤も土屋に絶大な信頼を寄せているようで、「この役をできる人はそういない。もし僕が『やれ』と言われても、到底出来ない難しい芝居を要求されていている。正直この話を映画化すると聞いた時に、この“役に届く”ような女優さんは土屋さんしか思い浮ばなかった」と告白。さらに「土屋さんをサポートしようとする気持ち、それが僕の役作りの全てだった。だから感謝したいのは僕の方」と熱い思いを伝えた。

 映画は12月16日から全国公開。

土屋太鳳(右)に花冠をプレゼントする佐藤健


芸能ニュースNEWS

鈴木亮平「西郷どん」特別塗装機に大感激! 「ロマンが広がります」

イベント2018年4月21日

 日本航空 大河ドラマ「西郷どん」特別塗装機のお披露目会が21日、東京都内の羽田空港第1旅客ターミナルで行われ、特別ゲストとして、西郷吉之助(隆盛)役の鈴木亮平が登場した。  格納庫で行われたお披露目会では、「西郷どん」のタイトル文字ととも … 続きを読む

仲代達矢「今はアクが強い役者が少なくなった」 市川崑監督や勝新太郎との思い出を語る

トレンド2018年4月21日

 大映創立75年記念企画「大映男優祭」のトークイベントが21日、東京都内で行われ、俳優の仲代達矢が出席した。 続きを読む

木梨憲武&佐藤健、監督の本音に駄目出し 「スピルバーグさんの映画は隠さなきゃ!」

映画2018年4月21日

 映画『いぬやしき』公開初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の木梨憲武、佐藤健、本郷奏多、二階堂ふみ、三吉彩花、伊勢谷友介と佐藤信介監督が登壇した。  本作の主人公は、定年を目前に控えた初老のサラリーマン犬屋敷壱郎(木梨)。あ … 続きを読む

ふぉ~ゆ~辰巳雄大、伊藤萌々香に“胸キュン” 高田翔が「すね毛をそってます」と暴露

舞台・ミュージカル2018年4月20日

 舞台「雲のむこう、約束の場所」の初日舞台あいさつ&公開舞台稽古が20日、東京都内で行われ、出演者の辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、高田翔(ジャニーズJr.)、伊藤萌々香(フェアリーズ)ほかが登場した。  新海誠監督原作の長編アニメーションを舞台化 … 続きを読む

妊娠中の道端アンジェリカ、幸せいっぱいの笑顔 「おなかの子に早く会いたくて毎日楽しみ」

トレンド2018年4月20日

 日本最大級のイタリアフェスタ「イタリア・アモーレ・ミオ!Italia,amore mio!2018」のイベント前日記者会見が20日、東京都内で行われ、ゲストとしてモデルの道端アンジェリカが出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top