紅白歌合戦、安室奈美恵とは“出演交渉中” 制作統括の矢島氏「最後まで粘り強く…」

2017年11月16日 / 18:18

総合司会を務める桑子真帆アナウンサー

 年末恒例の「第68回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が16日、東京都内で行われ、全出場歌手46組が発表された。会見後には、番組を手掛ける矢島良チーフ・プロデューサー(CP)による囲み取材を実施。報道陣からの質問に対応した。

 来年9月に引退することを発表している歌手・安室奈美恵の名前は、きょう配られた「出場者リスト」に入っていなかった。矢島CPは「ご出演のお願いはさせていただいております」と現在交渉中であることを明かしながらも、その内容を問われると「交渉の経緯については回答を控えさせていただきたい」とコメント。

 去年は解散の決まったSMAPに本番ギリギリまで出演交渉したものの実現しなかった“前例”があり「同じケースになるのでは?(返事に)タイムリミットはあるのか?」との質問が出た際には、「基本的には、ご出演していただけるか、していただけないか…という結論が出るまでは、最後まで粘り強く交渉していくことには変わりない。お答えが来た段階、状況が決まったところでご報告させていただきます」と答えるにとどめた。

 「出演のスタイルは問わない?」と企画枠やVTR出演の可能性を探られると「そこを含めて交渉中。何とも言えませんが、いろいろな可能性があると思う。具体的なレベルでの回答は控えさせていただきたい」。「まさか歌わなくてもいいから(出演して)、ということはないですよね?」と突っ込まれると「それはないと思います」と苦笑いだった。

 また、韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」の初出場が決定した理由については「彼女たちは今年、日本デビューされまして(親指と人さし指でTの字を作る)“TTポーズ”なども若い人の間で、ツイッターなどで話題となりましたので」と説明。「アルバムやこの前に出したシングル(『One More Time』)もヒットチャート1位になっている。今年の活躍が顕著だったということでお願いした次第でございます」と明かした。

 韓国グループの紅白出場は、11年のKARA、少女時代、東方神起以来、6年ぶりとなる。6年のブランクがあった理由については「その年、その年の判断でございます。ジャンルで(枠の有無がある)ということではないと思います」と話した。

 「第68回 NHK紅白歌合戦」のテーマは「夢を歌おう」で、紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の二宮和也が担当。総合司会は、同局の桑子真帆アナウンサーとお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良が務める。NHK総合で12月31日午後7時15分からオンエア。


芸能ニュースNEWS

濱田岳、今年の夏はメリハリボディー!? 「幼児体形」脱却目指すも“金太郎役”が心配

映画2018年7月14日

 『劇場版 ポケットモンスター みんなの物語』の公開記念舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、声優を務めた川栄李奈、濱田岳、大倉孝二、野沢雅子、中川翔子、山寺宏一、松本梨香と矢嶋哲生監督が登壇した。  人気シリーズの第21作目となる本作は … 続きを読む

リリー・フランキー『万引き家族』を語る 「治は1回もちゃんと父親になれていない」

映画2018年7月14日

 映画『万引き家族』の大ヒット御礼!Q&Aイベントが13日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキーと子役の城桧吏くんが登壇した。  是枝裕和監督が手掛けた本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”を描 … 続きを読む

=LOVE・高松瞳「恥ずかしがらずに全部見て」 佐々木舞香「一緒に成長できるように頑張った」

舞台・ミュージカル2018年7月13日

 あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト「ガールフレンド(仮)」会見・公開舞台稽古が13日、東京都内で行われ、出演者で=LOVEメンバーの佐々木舞香、高松瞳、大谷映美里ほかが登場した。  本舞台は、指原莉乃(HKT48)がプロデュースす … 続きを読む

YOSHIKI「紅」の再ブームに「光栄」 プロデュース・ワインの第3弾を発表

イベント2018年7月13日

 X JAPANのYOSHIKIが13日、自身のワインブランド「Y by Yoshiki」の新作発表会に出席した。  同ワインは、YOSHIKIと醸造家のロブ・モンダヴィjr.のコラボレーションにより2009年に誕生したもので、第3弾となる … 続きを読む

黒木瞳「台湾にしょっちゅう行っています」 台湾製品のイベントで“台湾愛”を披露

トレンド2018年7月13日

 「2018 TAIWAN EXCELLENCE in 東京」オープニングセレモニーが13日、東京都内で行われ、女優の黒木瞳が登場した。 続きを読む

page top