紅白歌合戦、安室奈美恵とは“出演交渉中” 制作統括の矢島氏「最後まで粘り強く…」

2017年11月16日 / 18:18

総合司会を務める桑子真帆アナウンサー

 年末恒例の「第68回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が16日、東京都内で行われ、全出場歌手46組が発表された。会見後には、番組を手掛ける矢島良チーフ・プロデューサー(CP)による囲み取材を実施。報道陣からの質問に対応した。

 来年9月に引退することを発表している歌手・安室奈美恵の名前は、きょう配られた「出場者リスト」に入っていなかった。矢島CPは「ご出演のお願いはさせていただいております」と現在交渉中であることを明かしながらも、その内容を問われると「交渉の経緯については回答を控えさせていただきたい」とコメント。

 去年は解散の決まったSMAPに本番ギリギリまで出演交渉したものの実現しなかった“前例”があり「同じケースになるのでは?(返事に)タイムリミットはあるのか?」との質問が出た際には、「基本的には、ご出演していただけるか、していただけないか…という結論が出るまでは、最後まで粘り強く交渉していくことには変わりない。お答えが来た段階、状況が決まったところでご報告させていただきます」と答えるにとどめた。

 「出演のスタイルは問わない?」と企画枠やVTR出演の可能性を探られると「そこを含めて交渉中。何とも言えませんが、いろいろな可能性があると思う。具体的なレベルでの回答は控えさせていただきたい」。「まさか歌わなくてもいいから(出演して)、ということはないですよね?」と突っ込まれると「それはないと思います」と苦笑いだった。

 また、韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」の初出場が決定した理由については「彼女たちは今年、日本デビューされまして(親指と人さし指でTの字を作る)“TTポーズ”なども若い人の間で、ツイッターなどで話題となりましたので」と説明。「アルバムやこの前に出したシングル(『One More Time』)もヒットチャート1位になっている。今年の活躍が顕著だったということでお願いした次第でございます」と明かした。

 韓国グループの紅白出場は、11年のKARA、少女時代、東方神起以来、6年ぶりとなる。6年のブランクがあった理由については「その年、その年の判断でございます。ジャンルで(枠の有無がある)ということではないと思います」と話した。

 「第68回 NHK紅白歌合戦」のテーマは「夢を歌おう」で、紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の二宮和也が担当。総合司会は、同局の桑子真帆アナウンサーとお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良が務める。NHK総合で12月31日午後7時15分からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top